ピーマンのツナ豆腐詰め照り煮

ピーマンのツナ豆腐詰め照り煮
ピーマンの肉詰めの、お肉の代わりにツナ豆腐を詰めて照り煮にしてみました❤
ピーマンの苦味も気にならず
ツナ豆腐が軟らかいのでお子ちゃんからお年寄りまで食べやすいかと思います。
ご飯がすすみます♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

大10個
木綿豆腐
400g
シーチキン
165g
@溶き玉子
1/2個分
@砂糖
大さじ1/2
@塩
小さじ1/4
@すりおろし生姜
小さじ3
@片栗粉
大さじ6
●水
200cc
●めんつゆ
100cc

1

ピーマンを半分に切り種を取り除いて水気を拭き取っておく。豆腐を皿に入れてラップをせずに600Wで5分レンジ加熱して水切りをしておく。

2

写真

ボウルに(1)の水切りをした豆腐を入れマッシャーなどで潰してシーチキンと@の調味料類を加えてよく混ぜ合わせておく。

3

写真

ピーマンに隙間なく(2)のツナ入り豆腐を、こんもりと詰めていく。

4

写真

熱したフライパンに大さじ1程度のサラダ油を入れて中火でツナ豆腐の側を下にして焼いていき、焼き色がついたらひっくり返してピーマンの側も軽く焼き色がつく程度に焼き●を加え入れて落し蓋をし弱めの中火でピーマンが軟らかくなるまで煮ていく。

5

ピーマンが軟らかく煮えてきたら再度、ひっくり返してツナ豆腐の側を下にして落し蓋をし味を沁み込ませながらタレがなくなる寸前まで軽く煮詰めたら完成。

コツ・ポイント

ピーマンをひっくり返す時は、トングなどを使うと崩れずに綺麗に調理しやすいです。今回は大きなフライパンを使って、一度に調理していますが、大きなフライパンがない場合は半分の分量で作ったほうが調理しやすいかと思います。軽く煮詰める時は、タレを焦がさないように注意。食べる時に辛子を添えても美味しいです♪ 熱々でも冷して食べてもOKです。

このレシピの生い立ち

お肉を使わずにボリューム感のある、ご飯に合うメニューを作ってみました。手順が多いように見えますが単純作業であっという間に作れてしまいます(^m^*)  
私のブログです↓大きな料理画像と日記で随時更新中♪ http://plaza.rakuten.co.jp/nao53nao/        
レシピID : 413265 公開日 : 07/08/03 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (58人)

11/10/27

写真

ほんとに美味しいです☆100%リピします!

あやんT

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

11/09/30

写真

また作りました!ってか同じ皿…^^;もちろんおいしかったです♡

67ice

何度も作って下さって嬉しい^^素敵なレポを有難うございます♡

11/09/18

写真

今年で何年目だろ♪ピーマンの季節毎年お世話に☆ほんと旨うまぁ♪

67ice

それは嬉しいです^^励みになる感想&素敵なレポありがとう~♡

11/08/11

写真

もらったピーマンで☆ジューシー&ヘルシーで美味しかったです♪

noa1213

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

1 2 3 4 5