卵なし!高野豆腐の卵とじ丼風(親子丼風)

このレシピには写真がありません

Description

小学校給食のアレルギー代替品として作っています。子供たちに評判良かったのでメモ。随時もっと美味しいレシピにしていきます

材料 (子供2人前)

1/3個
◎だし汁
250ml
◎生姜すりおろし
小さじ1/2
◎醤油
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎砂糖(甜菜糖)
大さじ1/2
かぼちゃの煮物
3-4切れ
大さじ1弱
大さじ1弱
大さじ3くらい

作り方

  1. 1

    ◎を小鍋に沸かして、玉ねぎと高野豆腐を入れて煮込む

  2. 2

    かぼちゃの煮物の皮を外してマッシュする。

  3. 3

    1の出汁を少し2に入れて溶いて、少しずつ1に加えていく。美味しそうになるまで。

  4. 4

    葛粉を同量の水で溶いたものを流し込んで、とろみをつける。葛粉は弱火でふつふつ沸騰させた状態で2分くらいは火を通す。

  5. 5

    この時点で「少し味が濃いかな?」くらいにしておく。そして豆乳を入れ、まろやかにする。色も少し薄くなって美味しそうになる。

コツ・ポイント

味を見ながら作ること。
親子丼みたいな味になります。
でも卵のつるんとした感じではなく、かぼちゃと葛粉のとろみ。これもこれでほっとする味なので好きです。子供と一緒に食べるのにちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

学校給食のラインナップが結構無茶ぶりが多くて面白いです。研究する機会を与えてもらっていますし、毎回勉強になります。今回は、前回の「卵焼き風」のつづきで「卵とじ丼風」。どちらも卵代替メニュー。アレルギー、いつかなくなるといいな。。
レシピID : 4133273 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみはる39
親子丼の味でした!!

よかったです!卵の代替料理としてこれはマストですよね!