和歌山のおばあちゃんの味♪めはり寿司

和歌山のおばあちゃんの味♪めはり寿司の画像

Description

和歌山(古座)の曾祖母が作っていた昔ながらのめはり寿司のレシピです!
☆cookpad plus 2021年秋号掲載☆

材料 (約20個分)

高菜のお漬け物
1袋(300gで約8枚)
醤油
レシピ内に記載
4~5合程度

作り方

  1. 1

    写真

    高菜のお漬け物は1袋(300g)に8枚程入っていました。
    地元では和歌山産の高菜が手に入らないので九州産(;o;)

  2. 2

    写真

    高菜のお漬け物をサッと洗い、水気を絞る。
    柔らかい葉の部分と芯の部分を切り分けて、芯は細かく刻む。

  3. 3

    写真

    葉の部分を俵おにぎり1つ分が包める大きさに切り分ける。
    大きい葉なら3つ、小さい葉は2つ分くらい。

  4. 4

    写真

    醤油を葉の方に大さじ1/2~1、刻んだ芯の方に大さじ2を加えて軽く揉みこんでから数分置いておく。

  5. 5

    写真

    ごはんに刻んだ芯を(揉み込んだ醤油も一緒に)混ぜこむ。様子を見て醤油を追加してください。ごはんがうっすら茶色になる程度。

  6. 6

    写真

    手に水をつけて、ごはんを俵型ににぎる。

  7. 7

    写真

    葉を引っ張りながら、広げながらごはんに巻いていく。

  8. 8

    写真

    完成です☆

  9. 9

    写真

    cookpad plus 2021年秋号の『日本全国、おうちでグルメを楽しもう』のコーナーに掲載されました♡

コツ・ポイント

醤油多すぎかも?と思うくらいが丁度良いのでレシピの分量信じてください(笑)
高菜のお漬け物は鮮やかな緑色のものを選んでください。茶色っぽいの(漬かりすぎ)や黄色いの(酸味が強すぎ)はめはり寿司に向いていません。

このレシピの生い立ち

和歌山のSAやスーパーに置いてあるものは酢飯だったり、鰹節が入っていたりするものもあるのですが、古座のばあばあちゃんのめはり寿司は酢飯も鰹節も使いません!!めはり寿司といえばこれ♪
レシピID : 4133408 公開日 : 16/10/20 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
RedBlouse
無添加のめはり用高菜を見つけたので!SAのよりおいしい〜
写真
チワわんキッチン
残りの一つしか撮れなかった…旦那の田舎が和歌山で、このレシピの味付けが1番美味しいと言ってもらえました!!
写真
kitty・yumi
久しぶりに❣️
写真
kitty・yumi
久しぶりに食べたくて… レシピありがとうございます😊🙏