切り干し大根・ゴボウ・ニンジンの煮物

切り干し大根・ゴボウ・ニンジンの煮物の画像

Description

栄養◎のホッとする一品です。作り置きにもピッタリ!

材料 (4人分)

1/2本(正味30g)
1/3本
小さめ4枚(140g)
砂糖
大さじ1
だし汁
300cc
みりん
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    切干大根は、袋の表示通りに水で戻す。戻ったら、ギュッと絞って水気を切る。

  2. 2

    ゴボウは、ささがきにして水にさらす。ニンジンは千切りに、さつま揚げは薄く食べやすい大きさにカットする。

  3. 3

    2のゴボウをザルにあげ、十分に水気を切っておく。

  4. 4

    サラダ油を熱した鍋で、切干大根を炒める。全体に油が回ったら、ゴボウ・ニンジン・さつま揚げを順に加えて更に少し炒める。

  5. 5

    砂糖とだし汁を入れ、煮立ったら、みりん・酒・醤油を加える。

  6. 6

    落とし蓋をして、煮汁がうっすら残る程度まで煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

できれば、太切りの切り干し大根で作ってみて下さい。煮汁がよく染み込み、とても美味しいです!太い分、戻し時間は長くなるので要注意。

このレシピの生い立ち

味付けは、RID=1239443と同じです。これをもとに、家にある材料で作ってみました。
レシピID : 4133730 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (16人)
写真
さぁ★たぁ★
美味しくできましたー!!
写真
あゆたっくん
ゴボウ入りが風味良く美味しかったです。
写真
♡Catherine
しめじとキクラゲも追加しました。冷凍の人参ごぼうで。簡単でほっこりうまうまでした。
写真
キャロパン
意外に合う! ゴボウが残っていたので、探していたらピッタリなレポが、美味しくいただきました