カレー粉で作るスープカレー。初心者むき。

カレー粉で作るスープカレー。初心者むき。の画像

Description

夕食の一番は、カレーですね。いろいろな本を見て試して作ってみたら昔の味わいスープカレーになりました。

材料 (2人分)

120グラム
1/3個
100グラム
100グラム
100グラム
ストックダレ
カレー粉
大さじ1杯
大さじ2杯
みりん
大さじ2杯
醤油
大さじ3杯
サラダオイル
大さじ1/2
だし汁600mℓ

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、人参、玉ねぎ、レンコン、豚肉を好みの大きさにきりサラダオイルで炒める。

  2. 2

    ストックダレを作る。鍋にサラダオイルを弱めの中火で熱しカレー粉を入れて炒める。ぼろぼろになって香りを出す。

  3. 3

    ②の中に酒を入れて木べらなどで溶きのばし、みりん、醤油を加え煮たったら火を止める。

  4. 4

    鍋にサラダオイルを熱し玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら豚肉、野菜を入れストックダレも加えて煮る。

  5. 5

    味が薄い時は、2人分のストックダレを加えて煮るとよい。だし汁は入れないこと。

コツ・ポイント

ストックダレを炒めるときは、弱めの中火でカレー粉を炒める。サラダオイルは入れすぎないこと。ぼろぼろになって香りが出たら調味料を入れ溶きのばす。

このレシピの生い立ち

本を見て、具材、調味料などチャレンジしながら初心者の気分でつくりました。学生の時の通学路にカレー屋さんがあり昔ながらのカレー。今は、いろいろなカレーがあり食べる楽しみ作る楽しみが味わえる。幸せいっぱいです。
レシピID : 4133799 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート