マカロンの画像

Description

サクっからのふわんとした食感が楽しくおいしい♪ 見た目も可愛いお菓子です。

※『新米姉妹のふたりごはん』3巻12話掲載

材料 (15個分)

マカロン生地
55g
グラニュー糖
25g
110g
食用色素
適量
ガナッシュ(チョコレートクリーム)

作り方

  1. 1

    写真

    まずはマカロンの土台を作っていく。
    アーモンドプードルとふるった粉砂糖を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに、卵白とグラニュー糖の分量の半分を入れ、泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵白にツノが立つくらいに泡立てたら、残りのグラニュー糖と食用色素を入れ、ツノがしっかり立つまでさらに泡立てる。

  4. 4

    写真

    (3)のメレンゲに(1)を加えながら、ゴムベラやドレッジで切るように混ぜ、艶が出てなめらかになるまでマカロナージュする。

  5. 5

    写真

    絞り袋に生地を垂らすように入れ、天板に感覚を空けて直径2センチに丸く絞り出す。

  6. 6

    写真

    (5)を指で触れて生地がつかなくなるまで乾かす。(1時間半~)

  7. 7

    写真

    180℃に温めたオーブンを150℃に設定して約15分焼く。

  8. 8

    次にガナッシュを作る。
    ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、沸騰させた生クリームを入れる。

  9. 9

    (8)をなめらかなクリーム状になるまで混ぜあわせる。

  10. 10

    (9)を氷水のボウルに当て、もったりとしてくるまでゴムベラで混ぜながら冷やす。

  11. 11

    写真

    マカロンの土台とガナッシュができたら、仕上げに、土台の裏側にガナッシュを絞り、2つ一組に合わせて出来上がり。

  12. 12

    写真

    食用のフードペンなどでデコレーションするのもおすすめ♪

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』3巻12話【マカロン】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 4134742 公開日 : 16/10/21 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート