アマンディーヌの画像

Description

とてもクラシックなフランス菓子が、簡単に作れます。

材料 (21センチタルト型)

【パート・シュクレ】クッキー生地
薄力粉(ふるっておく)
120g
バター
60g
1個
【クリーム・ダマンド】アーモンドクリーム
バター
70g
卵(といておく)
1個
スライスアーモンド
適宜
アプリコットジャム(リンゴジャム)
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    【パート・シュクレ】を作ります。ボウルにバターを入れ、クリーム状にする。グラニュー糖、卵黄、バニラオイルを加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に、ふるった小麦粉を加え、はじめは切るように、次は押さえつけるように、さっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ラップに包み、30分寝かせる

  4. 4

    写真

    型にオイルスプレーし(または、バター(分量外)を塗る)冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    写真

    ③を冷やしている間に【クレーム・ダマンド】を作ります。ボウルにバターを白っぽくなるまでホイップし、グラニュー糖を加え、卵を少しづつ加えます(7,8回ぐらいに分けて入れます)

  6. 6

    写真

    ⑤にバニラオイルを加え、アーモンドプードルも加え混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    【仕上げます】③の生地をラップとラップの間にはさみ、タルト型より大きめにのばす。

  8. 8

    写真

    ⑦を型にひき、フォークで穴をあける。オーブンを210度で余熱しておきます。

  9. 9

    写真

    ⑧に⑥のクレーム・ダマンドをのせ表面を平らにする。

  10. 10

    写真

    スライスアーモンドをのせ、オーブンへ。210度で10分。その後、170度で20分焼く。

  11. 11

    写真

    さめたら型からはずし、少量のお湯(分量外)でといたアプリコットジャムを塗り仕上げます。

コツ・ポイント

クレーム・ダマンド生地の中にラム酒(大さじ1)を混ぜてもおいしいです。工程は長いようですが、作りだすと、意外に簡単です。

このレシピの生い立ち

何年も前にお菓子教室で習ったレシピを、私の作りやすいように変更しました。
レシピID : 413516 公開日 : 07/08/04 更新日 : 07/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (71人)
写真
イルカとくま。
久しぶりに焼きました!美味しいアマンディーヌがお手軽に焼けて幸せレシピ♡
写真
オジリメシ
タルト台とフィリングを参考にしてフルーツタルトを作りました!おいしかったです!
写真
モコあずママ
美味しいレシピありがとうございます😊初めてでも上手くできました!
写真
sotapo
イチゴジャムを塗りました!とっても美味しかったです!