カフェ風イクラとサーモンの丼の画像

Description

玄米を使って、ちょっとお洒落にたまにはこんなカフェ風な丼でも?!
材料さえあれば簡単に作れますのでお薦め!やはりサーモンとアボカド、そしてイクラの組み合わせは幸せ感じます♪白米ではなく玄米を使ったところが食感もよくなりポイントです!

材料 (1人分)

薄く削ぎ切りしたもの適量
お好きなだけ
半個分
レモン汁
少々
少々
器に合わせた量を
大葉など
飾り用に

作り方

  1. 1

    <準備>
    *サーモンは漬けのものを使ってます。柵のまま醤油と少しのお酒を合わせたものに漬け込んだものを使ってます。
    *アボカドはフォークなどで潰してレモン汁と塩を合わせてディップ状にしておきます

  2. 2

    ココット皿にラップをペタっと貼り付けるようにし、漬けにしたサーモンの薄切りを底から側面に、そして器の間口(?)に向かって貼り付けていくように並べていきます。少しづつ重ねて器が見えないようにするのがポイント!

  3. 3

    写真

    そこに玄米を詰め込み、お皿に敷いておいた大葉の上にココットを逆さにしてココットをそっと持ち上げてラップを丁寧にはがします。
    そこにアボカドのディップとイクラを盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

漬けにしてあるので、それだけでお醤油とかは使いませんでした。刺身のまま作るなら最後にお醤油などをたらせばいいと思います!
ココット皿で作りましたがセルクルなどをお持ちならそれを使ってみてもいいかも!

このレシピの生い立ち

腹子からイクラの醤油漬けを作ったときに考えました。ダイエット中だったけど少しでもヘルシーにと玄米を使って丼にしてみました。まぁアボカドも使ってるしカロリーは低いとはいえませんが・・f(^^;)
レシピID : 413566 公開日 : 07/08/04 更新日 : 07/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ごめっきー
今回は息子にご飯をたくさん食べさせたくて普通の丼になってしまいましたが、次回はレシピ通りに作りたいです。
写真
ゆらこっこママ
娘がわぁ〜☆って大喜びでした(^^) ステキなレシピに感謝です♪
写真
☆きらめき☆
見た目もきれいでとっても美味しかったです!

イクラたっぷりで美味しそう~♪気に入ってもらえて光栄です。

写真
piko-rin
鮭がなくって(^-^;。。。アボガド&いくらすんごくあいますねぇ

サーモンなしでも豪華に見えるのは盛り付けのセンスですねぇ~♪