メープル☆ケーキの画像

Description

メープルシロップだけで甘みを出してます☆クランブルをのせて見た目華やかに♪味はシンプルですが、しっとりおいしいバターケーキです。

材料 (18cmパウンド型)

●クランブル●
バター(室温)
30g
メープルシロップ
小1
砂糖
小1
60g
●ケーキ●
バター(室温)
70g
メープルシロップ
50g
2個
100g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    はじめにクランブルを作る。
    やわらかくしたバターにメープルシロップ、砂糖、薄力粉をいれ、スプーンでかき混ぜる。練らないように!そぼろっぽくなったらそのまま冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    オーブンを180℃にセットする。型には紙を敷いておく。薄力粉とBPは合わせて振るっておく。

  3. 3

    バターにメープルシロップ合わせて、たまごを1個合わせてよく混ぜる、このとき合わさりにくいかもですが、大丈夫です。そのまま、粉の半分量を加えて、混ぜる。もう1個のたまご合わせて、残りの粉も加える。

  4. 4

    写真

    チョコッチプも合わせる。用意した型に入れて、上を平らにならし、冷やしておいたクランブルをトッピングする。 ※クランブルは手で拳を作るように握って大きな塊をつくり、それをつぶしてトッピングするときれいです。

  5. 5

    写真

    180℃にセットしておいたオーブンで40分くらい焼く。上が割れて、焼き色がついて、竹串でチェックしたとき何もついてこなければオッケィです。
    ラックの上で冷まし、出来上がり♪

コツ・ポイント

材料を混ぜるとき、全部の工程を泡だて器使ってもらってオッケィです。
クランブルはこのレシピのものは私がこんな感じかなぁと思って作ったので、まとまりにくいので・・・自分でいいもの作れる方はそれを使ってください(笑
バターケーキなので、やっぱり翌日のほうがおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

メープルシロップだけで甘みを出したケーキが作りたくて作ってみました。これといって目立ったものがないので、クランブルをのせました♪
レシピID : 413587 公開日 : 07/08/04 更新日 : 07/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ばびーさん。
チョコなしにしたら素朴な甘さ♡朝ごはんにピッタリでした!しっとりフワフワおいしいケーキ♪レシピ感謝です(^^)
写真
GUAVAにゃん
クランベリーとホワイトチョコ入れて、あっという間に出来ました!

Thank you^^

写真
GUAVAにゃん
ホワイトチョコとクランベリーをいれました。簡単で美味しい!

Thjank you^^

写真
お菓子lover
しっとりとサクサクと…♡メープルの甘みって幸せです^ ^

美味しそうな仕上がりですね^^れぽ有難う