かぶと鶏肉の簡単♪ホワイトシチュー

かぶと鶏肉の簡単♪ホワイトシチューの画像

Description

【クリームシチュー】カテゴリに掲載されました(2016.12.15)。ありがとうございます♪

材料 (3人分)

中3個
かぶ1個分
1/2本
200cc(ホワイトソース缶に記載されている量を参照)
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
適宜
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは1cmほど茎を残して皮をむき、8等分にします。にんじんは皮をむいて厚さ2mmくらいのいちょう切りに。

  2. 2

    鶏もも肉は3cm角の一口大に。かぶの葉は洗って3cm程度の長さに切ります。

  3. 3

    写真

    お鍋にオリーブオイルを熱し、塩・こしょうをした鶏もも肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、かぶの実・にんじんを投入して炒めます。

  5. 5

    お鍋の中にホワイトソース、牛乳をいれて、弱~中火で煮込みます。

  6. 6

    かぶの実がやわらかくなったら、かぶの茎と葉の部分を入れ、ひと煮立ちさせます。

  7. 7

    写真

    かぶの茎に火がとおったら、塩こしょうで味をととのえて、できあがり。

コツ・ポイント

かぶの葉は1~2個分程度使って、のこりの葉は違う料理で活用しましょう(かぶと油あげの炒め煮をご参考ください(^_-)-☆)

このレシピの生い立ち

悪天候で青物野菜が高騰していたおり、かぶが安くて、かぶを使ったおかずをと考えました。
レシピID : 4137230 公開日 : 16/10/23 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート