妊娠、授乳に!サバ缶ハンバーグの画像

Description

サバ缶は妊娠、授乳期に摂りたいDHA、鉄、カルシウムがぎっしり!小さな子どももこれなら魚がたべられるかも☆彡

材料 (2人分)

1缶(180g)
1/4丁(75g)
2枚
すりごま(白)
大さじ1
おろししょうが
小さじ1
大さじ1
大さじ2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    さば水煮はほぐす。大葉はせん切りにする。

  2. 2

    1とサラダ油以外の材料すべてをボウルに入れて練り、小判型に成形する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、2を入れて弱めの中火で焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で火が通るまで焼く。

  5. 5

    *お好みで大根おろし、温野菜などを添える。

コツ・ポイント

2のネタがやわらかいので、小さく成形しても。焼き色はしっかり付けると香ばしくなり美味しさアップ!サバ缶はカルシウムの吸収を助けるビタミンD、貧血予防に効果的なビタミンB12もバランスよく含まれています。赤ちゃんの発育に必要な栄養素の宝庫!

このレシピの生い立ち

魚料理が苦手↓、、、でも大丈夫!!サバ缶さえあれば問題なし(^^♪魚を食べておきたい妊娠、授乳期のリピレシピに。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。おいしく楽しく、栄養バッチリ♡
レシピID : 4137332 公開日 : 16/10/23 更新日 : 21/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
クックE04FUY☆
思ったより簡単に作れて、ポン酢でさっぱり美味しくいただきました!家族にも好評で、産後も作りたいと思います♪
写真
ちょちょこ✫
柔らかで美味しく出来ました♡
写真
友莉子
妊娠中の食事に作りました。ふわふわで、産後も子どもにも作りたい。

嬉しいコメントありがとうございます!またリピお願いします♡♡

写真
料理ニガテ系女子☆
手軽に骨の栄養まで摂れるなんて最高です♡また作ります!

サバ缶はおすすめの食材です!またリピしてみてくださいね~♡