Home Made セイボリー・パン!の画像

Description

おかずパン・惣菜パン…イギリスのパン屋にはそんな物は無いです。ソーセージロールはパイ生地、『○○パイ』と呼ばれる惣菜パイは何故かパイ生地じゃなくタルト風。
日本の惣菜パンが恋しい方、ホームベーカリー無しでも美味しい惣菜パンをどうぞ!!

材料 (大人用惣菜パン8個・子供用惣菜パンなら16個ほど)

砂糖(カスターシュガー)
30g
6g
1個
適量(150ccあれば…)
バター(ショートニング)
30g
具にする惣菜(ソーセージやハム、チーズなど)
適当

作り方

  1. 1

    写真

    下拵え:中力粉(プレーン)と強力粉(ストロング)を篩いにかけておきます。他の材料は全て調理を始める前に計っておく。バターは常温に戻しておく。溶かしバターは×。

  2. 2

    写真

    卵を溶き、大さじ2杯分ほど艶出し用に別皿へ取り、残りの卵をぬるま湯で割り、合計180ccに卵液を作り、そこにスキムミルクを溶かしておく。

  3. 3

    写真

    小麦粉の半量(適当で可)に砂糖と塩を加え、真ん中にくぼみを作ってドライイーストを入れる。ドライイーストめがけて卵液を一挙に注ぐ。ドライイーストがちゃんと溶けるように!

  4. 4

    写真

    べたつくので、箸などで素早くかき回わし、残りの小麦粉を加えて纏める。手早く、がポイント。ボールから出し、手捏ね市ながらバターを少量ずつ生地を織り込む時に練り込む。

  5. 5

    写真

    叩き付けたり織り込んだりしてください。丸く綺麗にまとめて、薄くサラダオイルを塗ったボウルに入れて1次発酵-1時間。

  6. 6

    写真

    1.5~2倍に膨れ上がったら、ガス抜きに生地真ん中にパンチ!

  7. 7

    写真

    小分けにして(大人用のパンには1/8、子供用のパンには1/16の大きさくらいが◎)ベンチタイム(室温)-10分。ラップをして乾燥しないようにします。

  8. 8

    写真

    ベンチタイムの間に具材を用意します。
    今回は余ってたホットドッグ向けスモークソーセージ5本と、ミニ・ソーセージ8本、ハムとチーズを適量用意。

  9. 9

    写真

    生地で具材を包みます。ソーセージに巻いたり、ハムとチーズを巻き込んだり。ベーキングシートの上に乗せ2次発酵-20分。予熱(180度ガスマーク5)をしてるクッカーの上が最適温度です。

  10. 10

    写真

    1.5倍くらいに膨れたら、②で取り分けた卵を、少し水で溶いて刷毛で塗ってオーブンへ。180度(ガスマーク4)で20分。

コツ・ポイント

②で準備する卵液は、指を入れて温いくらいかな?お風呂の温度くらいと思ってください。 ③で卵液を混ぜてから1次発酵までは、きちんと材料が混ざった状態で発酵を促すため出来るだけ手際よくします。 ⑤の1次発酵は、イギリスの室温でもOK。冬場は、ヒーターの側とかに置くといいかも? 電子レンジにパンの発酵温度の機能がある場合は、そういうのを利用してください。色んな具材でアレンジしてみて下さい!つくれぽ待つ。

このレシピの生い立ち

売ってないから作れ!!!私の料理の基本形。イギリスには日本のようなパリッとした皮のドイツ風のソーセージは無いです。唯一食べれるのが、Hertaというブランドのドイツ風スモークソーセージ。でも食べ方にバリエーションが無いので、主人が日本で気に入ったソーセージパンに挑戦してみました。結果、主人より子供達の方が大絶賛!!ソーセージロールのようにボロボロこぼさないので非常にオススメ!!
レシピID : 413762 公開日 : 07/08/05 更新日 : 07/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みすてぃ
初挑戦!イギリス人夫も喜んでくれました♪

私のより断然美味しそう!!みすてぃさん、センスありすぎ!!