あごだしで*簡単飛鳥鍋!の画像

Description

鍋のだしをかえたら、この冬はローテーションがらくできますね~

材料

お好みの肉や魚 今日は豚蓮根つくねと豚こま
適量
お好みの具 今日は大根、はくさい、白ネギ、豆腐
適量
だし 水と久原あごだし
9対1目安
牛乳または豆乳
あごだし同量目安
スキムミルク なければ牛乳などを増やす
大さじ4目安
お好みのもちなどの炭水化物 今日はうどん
適量
お好みの薬味や辛味調味料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を煮る。今日はすり下ろし蓮根と豚ミンチ2対3くらいでつくねにして入れる。奥は弁当用に焼いてるつくねです(^-^ゞ

  2. 2

    写真

    野菜がほとんど柔らかになったら、豆腐も入れて、あごだしで味つけする。少しだけ濃くする。染み込ませるため、一度さます。

  3. 3

    写真

    再度、食べる前に煮るが、その時に牛乳をあごだしくらい入れて仕上げる。牛乳(豆乳)は沸騰させず、熱くするだけ。

  4. 4

    写真

    さらにスキムミルクも溶かし少し濃い白になる。だしを少し取り出してよく混ぜてから戻すと確実に溶け込む。味見て調整。

  5. 5

    写真

    炭水化物を食事後半に入れてもいいけど、息子のため、うちはここで入れて、さっとあっためます。本日うどんでーす。

  6. 6

    写真

    途中、サムジャン溶かしこんだら、また違う味わいで、二度美味しくあったまります~味噌系あいますね(^o^)

  7. 7

    写真

    追記
    偶然みつけました、掲載感謝です!

コツ・ポイント

具に火を通しておいて、牛乳を沸騰させないでいいようにしておき、最後に牛乳を混ぜる。

このレシピの生い立ち

久原あごだしのクックモニターに当選し、美味しいので、普通の煮物だけでなく、ちょいアレンジしてみました。
レシピID : 4138446 公開日 : 16/10/23 更新日 : 18/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート