○оo。.簡単!自家製なめたけ.。oо○

○оo。.簡単!自家製なめたけ.。oо○の画像

Description

つゆの素で作る簡単なめたけ。酢と唐辛子でスッキリ大人の味。水を使ってないので日持ちします(冷蔵で1~2週間)。

材料

好みの量
3倍濃縮つゆの素(ウチは「昆布つゆ」です)
(:酒≒2:1)
(つゆの素:≒2:1)
少々
輪切り唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    えのきを適当な長さに(2cm位?)に切る。汚れが気になる方は、(握りつぶさないように)ササッと水洗い。

  2. 2

    鍋で、えのきを乾煎りして、水分を飛ばしておく。

  3. 3

    酢以外の調味料をいれ、えのきにしっかり火が通るまで煮る。しっかり煮詰めて、最後に酢を少々(えのき1袋で小さじ1弱)加え、ひと煮立ち。  
    保存容器に入れ、冷蔵庫で1~2週間保存できます。

  4. 4

    【アレンジ色々】     *+にんにく1片+豆板醤でスタミナなめたけ。  

コツ・ポイント

えのきを洗ったら、水分を飛ばす事。
ぐらいかな・・・。 コツなんてナイ、ナイ!!

このレシピの生い立ち

えのきが1袋10円でした。沢山買ったら絶対作る、我が家の定番なめたけです♡ 「市販のなめたけってどうも甘ったるくて苦手…」と言う方、ぜひ作ってみてください!簡単なのに美味しいですよ~♪
レシピID : 413883 公開日 : 07/08/05 更新日 : 07/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちょこ☆ちょこ
唐辛子無しのシンプルVerで初挑戦!美味しく完食しましたwゴチ

完食うれし~☆美味しいつくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
ピンクのこぶた
ぴりっとしていていいですね♫♬ごはんがもりもり食べられました✿

わ~ぃ♪ぶたさんと一緒で益々美味しそう~☆つくれぽありがとう