ダイエット中でも安心。豚モツおつまみ♪

ダイエット中でも安心。豚モツおつまみ♪の画像

Description

ちょっとひと手間でカロリーダウン。作り置きが出来てお手軽な一品です。
ポン酢とラー油で召し上がれ!

材料

100g
ポン酢醤油
大匙1
食べるラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ひと手間ですが、豚モツの脂を指で強く摘んで取り除きます。(面倒なのはココだけです)

  2. 2

    写真

    300gもやると、取り除いた脂が結構な量になります。これは使わないので捨てましょう。

  3. 3

    写真

    モツを良く水洗いしてから、タップリ浸る水量で茹でていきます。沸騰してから5~10分茹でましょう。

  4. 4

    茹でた後、再び水洗いして、良く水気を切ってください。

  5. 5

    写真

    好みの大きさに切ります。我が家では、三~四等分、5mm幅位でしょうか。ちびちび摘まめるような大きさです。

  6. 6

    写真

    切り終わると、こんな感じになります。

  7. 7

    写真

    器にポン酢と食べるラー油を入れて、そこにねぎのみじん切りと6のモツを入れて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    直ぐに食べてもOKですし、冷蔵庫で味を馴染ませてからでもOK!

  9. 9

    写真

    ポン酢だけのバージョンでも美味しい!

  10. 10

    写真

    これは、胡瓜の千切りを加えたバージョンです。

  11. 11

    他にもニンニクや生姜でアクセントをつけたり、アレンジが色々出来ます。300gくらいだったら、すぐに食べ切ってしまいます

  12. 12

    写真

    大目に茹でて、6の状態でタッパで保存。翌日は混ぜ合わせるだけで簡単!アレンジを変えて楽しんでください。

コツ・ポイント

茹でる時間で好みの固さに調節してください。歯応えがある方が好みの人は短めで…。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にモツが食べたくなって工夫しました。取り除いた脂の量を見てびっくりです。
レシピID : 4140240 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート