鮭と枝豆の炊き込みご飯の画像

Description

だしをとった昆布もごはんに混ぜて無駄なく使った炊き込みご飯♪炊飯器を買ったので津崎家ごはんのバリエーションも広がりました

材料 (4人分)

2合
塩鮭(切り身)
2切れ
大さじ1/2
枝豆(さや付き)
100g
人参
50g
ごぼう
1/2本
しめじ
1p
 
だし汁
400ml
昆布
7cm角
かつお節
10g
 
A
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗って30分ザルに上げておきます。鮭は骨を取り除き、一口大の大きさにして酒をふっておきます

  2. 2

    だし汁を取ります。鍋に水を入れ、昆布を入れて火にかけます。沸騰する前に昆布は取り出し、かつお節を入れます。

  3. 3

    沸騰したら火を止め、かつお節が沈んだら濾します。

  4. 4

    枝豆はさやから取り、薄皮も取っておきます。しめじは石突きを取って小房に分けます。

  5. 5

    人参は皮をむいて細切り、ごぼうは縦半分に割り、2~3mm幅の斜め切りにして水にさらしてアクを抜いておきます。

  6. 6

    だしを取った昆布の長さを半分にし、3mm位の幅の細切りにします。

  7. 7

    炊飯器に1の米とAを加え、普通に炊くときの水量線まで3のだし汁を加えます。

  8. 8

    炊飯器の中をサッとひと混ぜして鮭と4.5.6の野菜を加え、スイッチを入れます。

  9. 9

    炊きあがったら10分蒸らし、茶碗によそいます。

コツ・ポイント

いつもは粉末のだしを使ってしまうけど、炊き込みご飯のときはちゃんとおだしを取ります!だしで取った昆布も一緒に炊き込んでいただきましょう~☆

このレシピの生い立ち

炊飯器を開ける瞬間がいつも楽しみで、いい香りに包まれて彩きれいなご飯が大好き♡
炊飯器を買ってもらったので、作ってみました!
レシピID : 4140911 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

274 (266人)
写真
さすらい
香り良く味も良かった
写真
ぉじょ0630
美味しい〜♡昆布と鰹節は入れてなくて、出汁の素を使ったけど、優しい甘さでリピート確実!!
写真
Reinaxoxo
少し手間がかかりましたが、美味しくて家族に大好評でした!また時間のある時リピートします。
写真
yama_miu
炊き上がりました。