手ごねベーグル/強力粉93%、薄力粉7%

手ごねベーグル/強力粉93%、薄力粉7%の画像

Description

ふわもちむちの手ごねベーグル。ラップに包んで冷凍もOK!(解凍はレンジ600w片面20秒ずつ、トースター余熱あり1分)

材料 (直径8cm・8こ)

ベーグル生地
280g
20g
蜂蜜
15g
4g
160cc
ケトリング(茹で)
お湯
1.5ℓ
蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    ●準備
    ボウルに強力粉・薄力粉をふるいに掛け、蜂蜜とドライイーストを入れる。
    ※ふるいは飛ばしてもOK

  2. 2

    ●混ぜる
    1のドライイーストをめがけてぬるま湯を注ぎ、溶かすように指で混ぜる。全体をさっくりと混ぜ、最後に塩を入れる。

  3. 3


    ボウル内でまとまったら、生地を台に出して捏ねの過程に入ります。

  4. 4

    ●捏ねる
    両手の腹や親指の付け根を使い、伸ばす→たたむ→伸ばすを繰り返し捏ねる。表面がツルツルしてきたら捏ねあがり。

  5. 5

    ●休ませる
    スケッパーで8等分に切り分けて丸める。とじ目を下にして固く絞ったぬれ布巾をかけ、20分ほど室内で休ませる。

  6. 6


    ※休ませている間にクッキングシートを10cm位の正方形にカットする。

  7. 7

    ●成形
    とじ目を上にして20cm位の長方形に伸ばし、奥から手前に向かって巻く。親指で押すようにギュッと棒状にする。

  8. 8


    巻終わりが下になるように台に置き、再度固く絞ったぬれ布巾をかけ、室内で3分休ませる。

  9. 9


    休ませた棒状の生地を軽く両手で転がして伸ばす。巻終わりを上にし、片方の生地の端を平らにつぶす。

  10. 10


    巻終わりを内側にして円をつくる。平らにした端の生地でもう片方の端を包み、しっかりと生地をつまんで口を閉じる。

  11. 11


    成形できた生地はクッキングシートに乗せ、天板に並べていく。最後に固く絞ったぬれ布巾をかける。

  12. 12

    ●発酵
    オーブンの発酵機能を使い、40℃で30分を目安に発酵させる。
    ※発酵が終わったらオーブンを210℃に予熱開始する

  13. 13

    ケトリング
    口の広い鍋にお湯を沸かし、蜂蜜を入れよく混ぜる。
    ※鍋が小さい場合は2つ準備
    ※お湯の温度は80℃が目安

  14. 14


    発酵が終わった生地をクッキングシートごとひっくり返し、鍋にどんどん入れる。30秒茹でる。
    ※揚げ網でひっくり返す準備を

  15. 15


    30秒たったら、生地をやさしくひっくり返して更に30秒茹でる。生地から離れたクッキングシートは天板に並べ戻す。

  16. 16


    生地を湯から引き上げ、天板に並べたクッキングシートの上に置いていく。
    ※時間を置かないよう手早くする

  17. 17

    ●焼成
    210℃に予熱したオーブンの中段に入れ、15分焼く。天板を前後入れ替え、上段に入れ直し更に8分焼く。

  18. 18


    焼きあがったら網の上に取り出して冷まし、ラップをかけて乾燥を防ぐ。
    ※冷凍する場合はラップした後に密封袋に入れて冷凍

コツ・ポイント

日立加熱水蒸気オーブンレンジを使用した焼成時間です。

このレシピの生い立ち

お気に入りの配合率を書いたメモを失くしてしまったので、模索中です。写真は追い追いアップ予定です。
レシピID : 4140953 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
non1123
久し振りのベーグル!冷凍していつでも食べれるのがうれしいです!
初れぽ
写真
そらいろR☆
もっちり美味しく頂きました♪

遅くなり失礼しました。つくれぽありがとうございます!!