白菜 豚肉 きのこ 秋冬に美味しい煮物

白菜 豚肉 きのこ 秋冬に美味しい煮物の画像

Description

塩としょうがで煮るシンプルなお料理。豚肉、白菜の自然な旨味が味わえて身体がポカポカになる一品です。スープも飲み干せます!

材料 (2人分)

200グラム
半分
しょうが
ひとかけ
塩胡椒
少々〜小1
150cc
ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    材料を切る。
    白菜はざく切り、豚肉は10センチくらい、しょうがは千切り。シメジは石づきを取る。

  2. 2

    鍋に次の順番で敷き詰める
    白菜半量→豚肉→しょうが→塩胡椒(多め)→しめじ半量→白菜→しめじ→塩胡椒少々

  3. 3

    水を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし8分〜10ほど煮て出来上がり。
    塩胡椒やポン酢で召し上がれ。

コツ・ポイント

味付けが塩胡椒だけなので塩をしっかり目にするとさらに美味しいです。
白菜がくたっと柔らかくなるまで煮てください。

このレシピの生い立ち

覚え書き
レシピID : 4141142 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆マカロンmama☆
初つくれぽですが、実は何度か作ってます。美味しくて家族にも好評☆

わ〜めっちゃ嬉しいコメントです♡よい年末迎えられそう!感謝♡

写真
ayumin66
美味しかったです(^O^)

わー♡作ってくれてありがとうございます!美味しそうです!

写真
クック★BAMBOO
めんつゆ、にんじん追加で具沢山の美味しい煮物になりました。

麺つゆ入れても美味しいですよね♡作ってくれてありがとう♡

写真
いくちゃんのキッチン
こんにゃくもエノキもあったきゅうりも。しょうがが爽やか!

コンニャクとキュウリまで!それ美味しそうです♡レポ感謝♡