里芋と鶏の味噌生姜煮の画像

Description

群馬の友人が昔、教えてくれました。当時、お味噌で煮るなんて思いもよらず、しかし美味しいので驚き、今もしばしば作ります。

材料 (約二人分)

10~15個くらい
小1枚
生姜
ひとかけ
味付け(目安です)
ごま油(炒め用)
大さじ1程度
だし(お水でも)
ひたひた
味醂
大さじ2程度
お酒
大さじ1程度
お味噌(塩分による)
大さじ2強

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむき一口大に。ぬめりを減らしたい方は少しお水に浸けて(私はそのままです)。生姜は薄切り、鶏肉も小さ目の一口に。

  2. 2

    写真

    お鍋にごま油を熱して、生姜、お肉と炒めます。少し火が通るまで。

  3. 3

    写真

    里芋も加えてざっと炒め、お酒、味醂、だし汁を入れます。ひたひた位。紙で落し蓋をすればもっと少なくても。

  4. 4

    写真

    お芋に概ね火が通ったら、お味噌を溶き入れます。固いお味噌の場合はボウルに煮汁を取って溶かしてから。少し煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

調味料は目安です。お味噌にも因ります。ごま油は強めの味のものが合うと思います。おみおつけはお味噌を煮ないようにしますが、これは全体につやが出るまで少し煮たくらいが美味しいです。ぬめりが苦手な方は里芋の下茹でを。私はとろみも含めて楽しみます。

このレシピの生い立ち

これを知るまで、里芋と言えば甘辛く煮ていて、新鮮な美味しさでした。上州はお味噌を上手に使う土地ですね。タイプとしては白っぽいお味噌が向きます。あまり甘くないものを。七味や柚子の皮を添えても合います。
レシピID : 4141360 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆいなめこ
とっても美味しく出来ました☆大好評即完売!リピします(^-^)

良かったー! 皆さんのお口に合ったのですね—♪ うれしー♡

初れぽ
写真
いるかくゆら
自家製の白味噌で。ほっこり美味でした(o^^o)また作ります!

わ♪ 嬉しいです。お味噌、自家製とは素敵。美味しそうですね。