サザエの佃煮の画像

Description

小さめのサザエをたくさん頂いたので作りました。ワタの部分はにがてなので使ってませんがお好きな方はちょっと入れてもらってもいいと思います。
食べてしまってからの写真ですいません。

材料 (サザエの量による)

あるだけ
適量
砂糖、醤油
同量

作り方

  1. 1

    サザエは洗ってなべにいれてかさの半分ぐらい水を張り、酒を回しかける。
    火にかけてふたをし、沸騰してから5分弱火で蒸し煮に。

  2. 2

    サザエを殻から外し、身のトコだけ取って好きな大きさに切る。

  3. 3

    小なべに取った身を入れ、酒と砂糖と醤油を各同量入れて煮絡める。

コツ・ポイント

保存も利きますし白い御飯にもお酒のアテにもいけます。
蒸し煮にして身を外したところで綿の好きな方はそこで醤油かけて食べてもらったらおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

さざえいっぱいもらったから
レシピID : 414163 公開日 : 07/08/06 更新日 : 07/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
やぎおさん
見た目は良くないですが(汗)日本酒の肴にピッタリ♡

美味しそうに仕上がってますよー♪レポありがとうございます!

写真
みろすけ95
肝も入れました。いい照りが出ておいしくいただきました。 ^_^

たっぷりサザエが美味しそうです♥︎ありがとうございます!

写真
みねちゅう
調味料同量が楽♪今までで一番気負わず美味しくできました!感謝♪

覚えやすくてアレンジ可能な煮汁なので是非♪レポありがとう!

写真
うぉしゅー
刺身用にスライスされたものを佃煮に。簡単なのに美味しかったです!

スライスだとさらに食べやすく、短時間でできそうでいいですね★