本格!簡単☆おいし~いチゲ鍋の画像

Description

寒い季節が近づくと、なんといっても鍋・鍋・鍋!!ですよね♪いつもの寄せ鍋に飽きたら、チゲ鍋はいかがですか?

材料 (3~4人分)

誉だし(ほまれだし「はかた食品」)
1包
200~500g
1/8個
1丁
エリンギ、舞茸(お好きなキノコ類)
1株
1束
にんにく
1片
しょうが
1片
ごま油
適宜
コチュジャン
大さじ1
粉唐辛子
大さじ1
250g
1パック
味噌
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    あさりを砂抜きし、豚肉は4~5cmに、白菜やキノコ類は食べやすい大きさに切りそろえる。

  2. 2

    長ねぎは、斜めに切り、うす揚げは4等分くらいに、ニラは4~5cmに、にんにく、しょうがはすりおろし、キムチもざく切りに。

  3. 3

    ごま油を鍋に入れ、にんにく、しょうが、コチュジャン、粉唐辛子を入れ、弱火で香りをだす。

  4. 4

    豚肉とキムチを入れ、炒めたらアサリを入れ、水1リットルと誉だしの包を破り入れる。強火にし、沸騰させる。

  5. 5

    長ねぎ、キノコ、白菜の芯の部分を先に入れ、味噌を入れます。

  6. 6

    煮立ったら、白菜の葉の部分、豆腐、うす揚げを入れ、最後にニラを入れます。

  7. 7

    食べる直前に生卵を入れると辛さがまろやかになります。お好みでごま油も足して下さい。

  8. 8

    〆に、ご飯を入れてとろけるチーズを載せて、洋風おじやもおいしいです!!

コツ・ポイント

お子さんが食べる時には、粉唐辛子やコチュジャン、キムチの量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

寒~い季節には、誉だしが素材の旨味を引き出すあったかお鍋で、心も体もあったまりたい!とチゲ鍋を作ってみました~(^_^)\
レシピID : 4141807 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コック・シロクロ
簡単に美味しく出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m

にらの色鮮やかさが食欲をそそりますね♪つくれぽ感謝です☆