豚肉の甘酒角煮の画像

Description

お砂糖の代わりに甘酒で!自然な甘みの角煮です。

材料 (2人前)

しょうが
1かけ
適量
プラス糀 糀甘酒
125ml
しょうゆ
大さじ2
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに6等分位に切る。しょうがは薄切りにする。長ねぎの白いところで白髪ねぎを作る。

  3. 3

    絹さやは筋を取り、沸騰した湯でさっと茹でる。

  4. 4

    鍋に豚肉と長ねぎの青いところとしょうがを入れ、肉がかぶるくらいの水を入れて強火にかける。

  5. 5

    沸騰したら中火にし、豚肉に竹串がすっと通るくらいに火を通したら、ゆで汁を150ml取り分けて残りの湯を捨てる。

  6. 6

    鍋をさっとすすぎ、肉と甘酒、しょうゆ、ゆで汁を入れて中火にかけ、途中で肉を返しながら水分が少なくなり照りが出るまで煮る。

  7. 7

    <6>を器に盛り、白髪ねぎと絹さやを添える。

コツ・ポイント

豚肉に竹串がすっと通るまで下茹でします。調味料を入れたら味をしみ込ませるように煮ていきます。

このレシピの生い立ち

毎日の食事に糀を取り入れていただけるメニューです。これからのお料理にはお砂糖の代わりに甘酒を!自然な甘みでコクのある上品なお料理に仕上がります。
レシピID : 4142052 公開日 : 18/11/09 更新日 : 19/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
☆すまいりぃ☆
優しい味🤗美味~🍀炊飯器でしました(^_^ゞ

優しい甘みで食べやすいですよね♪ありがとうございます!

写真
sabuさん
甘酒と醤油だけなのにすごく美味しい角煮が出来ました♪甘酒を使ったお料理にはまりそうです!

糀甘酒気に入って貰えて嬉しいです♡是非活用して下さいね♪

写真
けんきゅうちゅう
甘酒140g(130ml)で♪豚の茹で汁を取り分けずそのまま煮詰めて作りました!肩ロースでしたが甘酒効果かとても柔らかかったです

口に入れたときの柔らかさにビックリですよね♪つくれぽ感謝★

写真
nakooui
甘酒と醤油だけで、こんなに柔らかく美味しく出来、簡単!

お味もしっかり決まり嬉しいですよね♪これからぜひ活用してね♪