炊飯器で作るかぼちゃとHMのチーズケーキ

炊飯器で作るかぼちゃとHMのチーズケーキの画像

Description

チーズケーキが食べたくて買ったリッチチーズケーキが甘すぎたのでリメイクしました♪

材料

かかぼちゃ
4分の1
リッチチーズケーキ
1つの半分
2個
お茶碗軽く一杯ぐらい
炊飯器の釜に塗るならバターかマーガリン
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃ4分の1を皮のついたまま薄切りにし、ラップをかけレンチンする。
    600ワットで5〜6分しました。

  2. 2

    写真

    使用後で写真を撮ってしまい汚くすみません。
    業務用スーパーエブリィの冷凍食品売り場にあるリッチチーズケーキを半分用意。

  3. 3

    リッチチーズケーキは濃厚で美味しいのは美味しいですが、そのまま食べるとかなり甘くえぐいほどなので砂糖は使用しません。

  4. 4

    大きめのボウルか器に、レンチンしたかぼちゃを入れ潰す。

  5. 5

    そこにリッチチーズケーキを半分入れ混ぜる。

  6. 6

    冷めてきたのを確認し、さらに卵2個を入れよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    最後にHMの粉をお茶碗軽く一杯ぐらい入れよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    うちの炊飯器はひっつかないので、そのまま御釜に入れ通常炊飯で炊く。
    バターかマーガリンを塗って炊いてもよいかと。

  9. 9

    炊き上がり、串でさしてもタネがついてこないなら出来上がり。
    うちはもう1度炊飯ボタンを押します。
    2回で良かったです。

コツ・ポイント

美味しかったですが、チーズケーキとHMの甘さで砂糖不使用にしても私には甘く感じました。
もっと砂糖が効いてない方が私は好みです。
それか、レモン汁を少し入れたら良かったのかなぁ?
何せ雑破なO型で。。。
色々お試しくださいませ♪

このレシピの生い立ち

美味しいかぼちゃをいただいたのと、リッチチーズケーキそのまま食べたらいかにも甘すぎてえぐかったので味を変えたくて。。。
レシピID : 4142280 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート