エゾ鹿のヒレステーキ ハスカップソース

エゾ鹿のヒレステーキ ハスカップソースの画像

Description

普段食べる機会の少ないシカ肉。今回はエゾシカのヒレ肉にカシスと北海道に自生するハスカップで作ったソースを付けてみました。

材料 (1人分)

エゾシカのヒレ肉
1本
塩コショウ
適量
ローズマリー
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
ソースの材料
30 g
赤ワイン
50 ml
みりん
10 ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヒレ肉を一口大そぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    ヒレ肉をめん棒などで叩いて柔らかくする。すじがあったら切る。

  3. 3

    写真

    ヒレ肉の両面に塩・コショウ、ローズマリーをふる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。温まったらヒレ肉を並べ入れ、ふたをして3分ほど焼く。

  5. 5

    焼き色が付いたらひっくり返して蓋をし、もう3分焼く。

  6. 6

    ヒレ肉に火が通ったらフライパンをコンロから外して数分置いておく。中の肉を盛り付ける

  7. 7

    写真

    フライパンをもう一度火にかけ、カシスとハスカップ。赤ワイン、みりんを入れてとろみがつくまで煮詰める

  8. 8

    写真

    塩・コショウをして盛り付けたヒレ肉にかける。

コツ・ポイント

・付け合わせは好きなものを盛りつけてください(写真はベビーリーフときのこのマリネ)。
・ローズマリーは無くてもOK。臭みの気になる方は使うことをおすすめします。
・ソースは酸味が強め。甘めの好きな方ははちみつや砂糖などで調節してください。

このレシピの生い立ち

食品香粧学科の2年生が開発したレシピです。
エゾシカの研究をしておられる先生から、エゾシカ肉をいただきました。美味しく食べる方法を考え、エゾシカ肉の利用法を研究しています。
レシピID : 4142822 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

このレシピの作者

東京農大食香粧化学科
東京農業大学食品香粧学科の公式キッチンです。北海道やその他の地域の農水畜産物を使ったレシピを学生や地域の方々と開発し、発信していきます。また、食に関する研究成果をブログ等で発信します。

http://www.nodai.ac.jp/academics/bio/o_food/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
父の娘
美味しく出来ました!(*´◒`*)
初れぽ
写真
カズ形33
いただき物のえぞ鹿肉٩(^‿^)۶ソースはベリーで代用しました

ありがとうございます!