甘塩鮭ときのこの炊き込みご飯の画像

Description

手軽に手に入る甘塩鮭を炊き込みご飯に変身!
簡単ですよっ♪

材料 (米3合に対して)

3切れ
お好みの量
小さじ1/2強
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は研いで、30分から1時間ほどざるにあげておきます。

  2. 2

    きのこ類は適当な大きさに切っておきます。

  3. 3

    ①を炊飯器に戻し入れ、分量の水・上記の調味料・きのこも一緒に入れ、ひと混ぜします。

  4. 4

    ③の上に、鮭をそっと乗せてスイッチを入れ炊き上げます。

  5. 5

    炊き上がったら、鮭の骨と皮をとって、さっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

味付けの加減上、鮭は甘塩の鮭を使用してください。

このレシピの生い立ち

冷凍保存してあった、大量の鮭を焼く以外に何かに使えないかと思い、炊き込みご飯にしてみました♪
ブログ公開中です☆
http://ameblo.jp/cook-0204/
レシピID : 414401 公開日 : 07/08/06 更新日 : 07/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
NYamashita
おいしい~!たくさん食べちゃいました(^u^)また作ります♡

作っていただきありがとうございます♪

写真
3人ママあーさん
シンプルな味付けなのにすごく美味しい!そして簡単♪

作っていただけて嬉しいです☆りがとうございます♪

写真
リホコ
おいしかったです~!!しかも簡単♪残りはおにぎりにしました

お返事遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

写真
リホコ
簡単ですっごくおいしかったです!もう2回目です^^

お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。