冷やすだけ 濃厚チョコレートプリン

冷やすだけ 濃厚チョコレートプリンの画像

Description

WECKで冷やし固める、焼かない簡単なチョコプリン。チョコ好きさんのための、濃厚でリッチな味わいです。バレンタイにも。

材料 (WECK Mold Shape145 6個分)

400cc
200cc(1パック)
2個分
砂糖
大さじ2
トッピング用

作り方

  1. 1

    写真

    チョコは細かく刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳、ゼラチンパウダー、刻んだチョコを入れて沸騰させないように火にかけ、よく溶かしたら粗熱を取ります。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を加えよく混ぜます。ここに粗熱をとった2を少しずつ混ぜ合わせ、生クリームも加え混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    3をザルや茶こしなどで濾し、容器に流し入れたら冷やし固めます。

  5. 5

    写真

    お好みで、生クリームやスライスアーモンド、ミントの葉などをトッピングしてください。

  6. 6

    写真

    バレンタインレシピ
    「WECKで超濃厚!チョコレート焼きプリン」は、こちら
    ID:4148294

コツ・ポイント

2は弱火でも充分に溶けます。沸騰させるとゼラチンが固まりにくくなり、卵が固まるので注意。
生クリーム→牛乳、また卵黄なしでも十分美味しいプリンになります。
使うチョコレートにもよって仕上がりは変わるので、お好みで濃厚さを加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

WECKを使ったスイーツアレンジです。
WECK145mlの6個セットはこちら
http://www.angers-web.com/weck145set
レシピID : 4144060 公開日 : 16/10/28 更新日 : 18/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (46人)
写真
ましろ୨୧うさり
思いたって突然作りましたが簡単ですぐに完成しました!牛乳のみで作りましたが軽い口当たりで好みでした!焼きプリンも挑戦したいです!
写真
あやか★i★
バレンタインで初めてつくりました!美味しくできました!冷やすだけなので好きなコップでつくれました!
写真
na_o♡
面倒でこさなかったですがとても美味しかったです!!また作りたいと思いました!( ˊᵕˋ* )
写真
cafe★K
すっごく美味しくて、びっくりしました! お店で売れますよ〜