米粉を使ったかぼちゃのパンケーキの画像

Description

小麦粉の代わりに米粉を使ったしっとりもっちりのパンケーキ。かぼちゃを加えることでビタミン摂取。健康ダイエットにも!

材料 (2人分)

50cc
A
はちみつ
大さじ4
1個
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
B
80g

作り方

  1. 1

    鍋にかぼちゃと水50ccを入れ、フタをして中火にかけた後、ベイパーシール(※)がかかれば弱火にする。

  2. 2

    かぼちゃに竹串が刺さる状態まで加熱する。(約5分)

  3. 3

    (2)のかぼちゃをフォークでつぶす。

  4. 4

    ボウルにかぼちゃと【A】を入れ(はちみつ→卵→牛乳→オリーブオイルの順に液体は少しづつ入れる。)

  5. 5

    泡立て器でダマにならないように混ぜる。

  6. 6

    (5)に【B】を加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    鍋を中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  8. 8

    弱火にして(6)の生地を円状に流し、ふたをする。表面に気泡が見えたら裏返し、焼き色がつけば皿に盛りつける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※かぼちゃは一口大に切る。

※粉を混ぜ合わせるときに、粘りを出さないようにさっくりと混ぜる。

※かぼちゃはにんじんなどの野菜に代用できる

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
【1人分のカロリー】206kcal

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画をご参考ください。
https://goo.gl/b2FWc9
レシピID : 4144165 公開日 : 16/10/26 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
いい風呂
今日もふわふわしっとり、かぼちゃ効果でほっくり最高の食感パンケーキができました。
写真
いい風呂
かぼちゃの水分によって加水量を調整すれば厚みが出てしっとりほわほわおいしくできます。これを超えるレシピはないくらい気に入ってます
写真
うさまる.
ずっと作りたかったレシピ。蜂蜜は半量にしましたが、十分な甘さでした。高さは出ないけれどとってもおいしかったです。レシピ感謝♪
初れぽ
写真
ちゃんりー♡
焼き目が汚いですが、、かぼちゃの甘味でそのままでも美味しい☆*

焼き色があるほうがおいしそうです。レポありがとうございます!