簡単!鶏肉のキャベツ蒸しの画像

Description

レンジで簡単、野菜たっぷり!調理も後片付けも超楽チンです。野菜の蒸気で蒸されてジューシー&ヘルシー♪カオマンガイ風チキン

材料 (2人分)

3枚〜4枚
ナンプラー
大さじ3くらい
にんにく(チューブ)
小さじ1/2
しょうが(チューブ)
小さじ1/2
お好みでパクチーなど
適量
1/2袋
レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったもやしをお皿にのせ、その上にキャベツの葉をのせてナンプラー大さじ1、塩コショウを振りかける。

  2. 2

    写真

    軽く塩コショウした鶏肉をキャベツの上にのせ、残りのナンプラーににんにく、しょうが、レモン汁を混ぜたものをかける。

  3. 3

    写真

    ラップをして電子レンジで5、6分。少し放置で余熱で仕上げたら完成♪お好みでパクチーなど青い野菜をトッピング。

  4. 4

    写真

    ものすごいスープの量なので、お皿の選択には注意!

  5. 5

    野菜と肉のうまみがたっぷりのスープは、ちょっと濃いので少し薄めて飲んでも、そのままご飯にかけても美味しいです。

  6. 6

    火の通りが不安な方は、最初に肉の厚みを均等にしておくか、途中で裏返してあげると安心です。

コツ・ポイント

火の通し方がポイント。余熱でほどよく、ができれば完璧。カットして盛り付けると火の通りを確認できるので安心です。
下にひく野菜は鶏肉のスープを吸ってくれそうなものなら、なんでもオッケー♪白菜なんかも美味しく仕上がりますよ〜。野菜多めがお勧め。

このレシピの生い立ち

カオマンガイが大好きなのですが、白いご飯も炊きたい!のでおかずになるカオマンガイを目指しました。下に引いた野菜が旨味を吸い込んでくれるので、野菜も大量に美味しく食べられます。残ったスープをご飯にかけたら、ほぼカオマンガイ!
レシピID : 4144467 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
YOKO☆Y
レンジで簡単に、美味しく出来ました!
写真
山羊ご飯
とても美味しかったです!また作りたいと思いました。ありがとうです
写真
Halü★mama
パクチー苦手なので パプリカで!美味しかったです!また作ります!

パプリカ! 思いつきませんでした。斬新で美味しそうですね。

写真
パフェうさこ♪
盛り付けがだいぶ雑に…。簡単で野菜とスープも美味しいー♪

ちゃんとスープも飲んでいただけて嬉しいです♪レポありがとう!