枝豆がんもと桜えびの炊き込みごはん

枝豆がんもと桜えびの炊き込みごはんの画像

Description

彩り具材がぎっしり入ったがんもを入れるだけで、手間いらずの枝豆ごはんのできあがり♪華やかな桜えびがアクセントです!

材料 (2~3人分)

CO・OP枝豆がんも
4個
大さじ4
しょうが(千切り)
1片分
2合
白だし
大さじ3

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げる。

  2. 2

    炊飯釜に①を入れて水2カップを注ぎ、白だしを加えて軽く混ぜる。

  3. 3

    しょうが、桜えびを散らす。

  4. 4

    凍ったままのCO・OP枝豆がんもをのせ、普通に炊く。

  5. 5

    炊き上がったらざっくり混ぜる。

  6. 6

    CO・OPやわらかぎんなんがんもを使うと、ぎんなんの炊き込みご飯になります。

コツ・ポイント

混ぜるときは、がんもの生地が残るくらいにさっくりと。桜えびの風味とがんもの味わい、彩りが魅力です。枝豆や桜えびを主役にした盛り付けがおすすめ。

このレシピの生い立ち

「CO・OP枝豆がんも」は、枝豆、にんじん、きくらげ、細切り昆布の4種類の具材入り。油抜き不要、凍ったまま調理できます。
レシピID : 4144477 公開日 : 16/11/09 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
Aloha☆★
がんもにこんな食べ方があったとは〜!小3の息子に不評だったのが残念…

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥作ってくれてありがとう★

写真
オージー子
リピです!納豆との相性も抜群でした!

リピ&つくれぽ感謝です☆納豆も入って美味しさ倍増ですね♪

写真
yukino5
簡単で助かりました。桜えびがなかった代わりにごぼうを入れました。

枝豆がんもで具沢山のご飯が作れますよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
riorin♡
釜揚げ桜えびで。彩りが良くて、優しい味付けで良かったです♪

桜えびで彩りのよいご飯が作れますね♪つくれぽ感謝です☆