トントンのカヌレの画像

Description

元パティシエの叔父から教えてもらった、本場フランスのカヌレレシピ!焼き菓子だから、保存が利くし、食べる前に軽く焼直せば、いつでも外はカリカリ・中はもっちり♫♬バニラとラムの香りがたまりません♡♥

材料 (カヌレ12個分)

作り方

  1. 1

    牛乳にさやごと縦に割ったバニラビーンズを入れて60℃に温める。
    (60℃以下だと焼きあがりカヌレ生地がねっとり、60℃以上だと膨らみすぎるのでここだけ注意!)

  2. 2

    グラニュー糖に一緒にふるった小麦粉とコーンスターチを混ぜ、全卵と卵黄をといたものを混ぜる

  3. 3

    2に溶かしバター、ラム酒を混ぜる
    (泡立てない)

  4. 4

    さやを取り除いた牛乳を3に一気に加え、混ぜる
    (温かい牛乳を少しずつ加えながら生地を伸ばしていくと、グルテンができ、もったりしたカヌレにしまう為)

  5. 5

    そのままラップをして冷蔵庫で12時間以上寝かす

  6. 6

    オーブンを230℃に温めている間、カヌレ型にバターを塗る(初回のみ)

  7. 7

    生地の下に粉類がたまっているので、おたま等でしっかり混ぜてから型9分目くらいに流し込む

  8. 8

    写真

    上火強めの230度で20分、180度に下げ下火強めで40~60分、色づき具合を見て焼く。
    *うちは火の調節が出来ない4段オーブンなので、230℃を2段目で、180℃を3段目に変えて焼き上げました

  9. 9

    焼きあがったら、すぐ型からはずさず、形が落ち着くまで待ってから網に落として冷ます

  10. 10

    写真

    話題のレシピ入りさせていただきました。作ってくださった皆様、本当にありがとうございます!!

  11. 11

    写真

    シリコン型でも焦げ色をつけるコツは、型の真ん中❌が付いてる所は使わない事。カヌレ同士が密集しない様にすれば焼き色が付くよ

  12. 12

    写真

    リクエストが多かったので、作りやすい分量に変更しました。
    もともとの24個分のレシピはこちらになります。

コツ・ポイント

爆発する・べっとり目詰まり等失敗の分け目が牛乳の温度。
それ以外は、粉類の分量がテキトーでも、混ぜ方のコツもなし!の、とにかく材料を混ぜて焼くだけの簡単本格フランス菓子!
オーブンの温度に関しては、私はシリコンの型を使用している為、普通のやり方ではカヌレ独特の焦げ色がつかないコトから、行き着いたやり方です。銅型の場合は、180℃で60~70分で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

日本ではほとんど見なくなったカヌレ。フランスではボルドー地方の郷土菓子としてパティスリーで買えるけど、小さいもの1個でも1.5ユーロ(約250円)と高い!もうこうなったら自分で作ろうとネットでレシピを探しても、コレ!というのになかなか出会えず・・・*でもこれで、いつでも簡単にたらふくカヌレが食べられる♡♥
レシピID : 414572 公開日 : 07/08/07 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (154人)
写真
riehom
こちらのレシピで初カヌレに挑戦しました♪大絶賛でした!ありがとうございます。
写真
クックUE33A4☆
外はカリカリ、中もっちり
写真
クックUE33A4☆
眠っていた大きな型で作りました。
写真
みみよりちゃん
カヌレといえばいつもこのレシピ。シリコン型なのでいつも好評デス