魔法のひとさじ!スプーンチョコ

魔法のひとさじ!スプーンチョコ

Description

チョコを盛り付けたスプーンごとプレゼント♪コクのあるキャラメルと、スイートなチョコの2つの味が楽しめます☆

材料 (各8個分)

キャラメルフレーク
ケロッグ コーンフレーク
30g
キャラメル
24g(1粒6gのもの4個)
バター
20g
チョコペン
適量
チョコキャラメルフレーク
ケロッグ コーンフレーク
30g
キャラメル
24g(1粒6gのもの4個)
チョコレート
20g
バター
5g
チョコペン
適量

作り方

1

写真

今回は「ケロッグ コーンフレーク」を使います。

2

コーンフレークは手で軽くにぎり、形を崩す。

3

【キャラメルフレークを作る】
小鍋にキャラメル、バターを入れて弱火にかけ、ゴムベラ等で混ぜながら溶かす。

4

写真

全体が均一になるまで丁寧に混ぜて溶かし、完全に混ざったら、<2>の半量を加えてまんべんなく混ぜる。

5

写真

プレゼント用のスプーンに<4>をたっぷりとのせ、バット等に並べて冷蔵庫で30分~1時間冷やしかためる。

6

写真

チョコペンを50℃程のお湯を入れたカップにつけて柔らかくし、先端を切り落として<5>にかけ、デコレーションする。

7

【チョコキャラメルフレーク】も同様に作る。

コツ・ポイント

コーンフレークは軽くにぎって小さめに崩しておくと、盛りつけやすくなります。スプーンに<4>をのせたら、ラップをかぶせて軽く上からにぎると、形をきれいに整えられます。チョコペンは茶、ピンク、白等、お好みの色を使ってデコレーションしてください♪

このレシピの生い立ち

キャラメルとバターの濃厚な味わいを、パリパリのコーンフレークにたっぷりと絡めました!スプーンにトッピングして作る、かわいくて食べやすい一品です♪チョコペンできれいに彩ってスプーンごとラッピングすれば、プレゼントにもぴったりです♡
レシピID : 4146496 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

187 (182人)

18/02/12

写真

今年もお世話になりました!

chiririn

17/02/22

写真

娘と一緒に楽しく作れました♪キャラメルの味変えても良さそう。

ピンク☆マカロン

17/02/14

写真

アレンジしすぎて別物ですがWキャラメルチョコおいしかったです!

おっちー

17/02/05

写真

②の残り半量は?チョコ入れるタイミングは?わかりにくかったです

ゆき丸ゆい姫ママ

1 2 3 4 5