フルーツグラノラ ハーフのアップルパイ

フルーツグラノラ ハーフのアップルパイ

Description

ジューシーなりんごと「フルーツグラノラ ハーフ」がたっぷり!豊かなバターの香りも風味を引き立てる、リッチな味わいの一品♪

材料 (直径18cmのタルト型1台分)

フルーツグラノラ ハーフ
40g
冷凍パイシート(20×20cm)
1枚
フィリング
りんご
2個
バター
30g
砂糖
90g
小さじ1
シナモンパウダー
少々
クランブル
薄力粉
60g
バター(無塩)
30g

作り方

1

写真

今回は「フルーツグラノラ ハーフ」を使います。

2

【フィリング】を作る。りんごは皮をむいて4つ割りにし、芯を除いて1cm幅のいちょう切りにする。

3

写真

フライパンにバターを中火で溶かしてりんごを炒める。バターが全体に絡まったらふたをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

4

砂糖、レモン汁を加え、混ぜながら中火で3分程炒めて完全に水分をとばす。

5

シナモンパウダーを加えて混ぜ、バット等に取り出して冷ます。

6

【クランブル】を作る。バター(無塩)は1cm角に切って冷蔵庫でよく冷やしておく。

7

写真

ボウルに<6>のバター、薄力粉を入れ、指先ですり混ぜながらぽろぽろの状態にする。グラニュー糖も加えて全体を均一に混ぜる。

8

タルト型の内側にバター(分量外)を薄く塗る。パイシートは室温に5分程おいて戻す。

9

大きめのまな板など、平らな作業台に打ち粉(薄力粉:分量外)をふり、麺棒でパイシートをタルト型より一回り大きくのばす。

10

写真

<9>をタルト型に敷き込んで余分な部分を切り落とす。

11

写真

<10>にグラノラのうち半量を散らし、<5>で冷ましたりんごを敷き詰める。

12

<7>の【クランブル】を手で握ったりして大小のかたまりを作り、<11>の全体に散りばめる。

13

<12>を200℃に予熱したオーブンで25分焼く。

14

焼きあがったら、残りのグラノラをトッピングする。

コツ・ポイント

<7>でクランブルを作る時は、バターが溶けないように手早くすり混ぜてください。作ったクランブルをパイに散りばめる際は、手で軽くにぎったりしながら、かたまりの大きさにばらつきが出るようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

サクサクのパイ生地とザクッとしたグラノラの、食感も楽しいアップルパイです♪シナモン香るりんごに、香ばしいグラノラと甘酸っぱいドライフルーツ、バターの風味豊かなクランブルをトッピング!お口いっぱいに広がる、甘酸っぱさと豊かなコクが味わえます!
レシピID : 4146619 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

18/06/26

写真

最後にのせるの忘れちゃったけど美味しかったです。

こももさん

17/03/21

写真

とても美味しくて、友達にも大好評でした!ありがとうございます♪

sar127x2

17/02/15

写真

サクサクなグラノーラの食感が良くて美味しかったです☆

藍☆あい

口にいれた時のサクサク食感はたまりませんね♡れぽ感謝です♪

17/02/13

写真

初めてで色々手間取っちゃったけど美味しかったです♡ご馳走様です!

ゆりたっきぃ

美味しく食べてもらえて嬉しいです♫作ってくれてありがとう♥

1 2 3 4 5