ふんわり♡米粉キャロットレーズン蒸しパン

ふんわり♡米粉キャロットレーズン蒸しパンの画像

Description

にんじんのすりおろしをたっぷり入れて、豆乳で仕上げたふんわり優しい味の蒸しパン。おかずにもなるので離乳食にもおすすめ♡

材料 (4個分)

100g
★きび砂糖
40g
小さじ1/4
1/2個(40g)
20g
レモン汁
小さじ1
なたね油
10g

作り方

  1. 1

    ★は合わせてふるい、ボウルにいれる。レーズンはぬるま湯につけてもどし、キッチンペーパーで水気を除いておく。

  2. 2

    プリンカップにグラシン紙を敷いておく。人参はすりおろしておく。

  3. 3

    ボウルに人参、豆乳を入れて泡だて器で混ぜる。菜種油、レモン汁の順に入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    レーズンを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせたら、プリンカップに均等に入れる。

  5. 5

    蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火中火で15分蒸す。出来上がり♡

コツ・ポイント

レモン汁を入れることで人参の色がきれいにでます。レーズンは苦手な場合は除いていただいても大丈夫です。チョコチップやナッツ類を入れてアレンジも楽しんでいただけます。栄養もあり、甘さも控えめなので、離乳食にもぴったりです。

このレシピの生い立ち

米粉、人参、豆乳、レーズンと大好きなものを組み合わせて蒸しパンを作りました。離乳食の時期には、子供たちから一番リクエストの多かった蒸しパンです。野菜のミネラル、豆腐のたんぱく質、米粉で糖質と1個食べれば十分栄養もとれるのでおすすめです。
レシピID : 4146923 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート