【簡単】重慶辣子肉片【家常菜】肉唐辛子炒

【簡単】重慶辣子肉片【家常菜】肉唐辛子炒の画像

Description

四川重慶の人達は、普段どんな物食べてるのでしょうね?…ハイ、こんなのとかw
日本ではちょっと食べれない現地の味ですよっ!

材料 (2人分)

素材
植物油
100ml程
叉焼一口大薄切り
250g
万願寺赤唐辛子ぶつ切り
6本
青唐辛子ぶつ切り
10~20本(お好みで)
調料
紹興酒
大匙1弱
海鮮醤油(又は中国醤油)
中匙1
生姜みじん切り
小1/2片
絞り大蒜
中1片
花椒粉
大匙1弱
五香粉
小匙1/2
フェンネル
小匙1/2
クミンシード
小匙1/2
胡椒
少々
がらスープの素
小匙1

作り方

  1. 1

    【下味付け】
    叉焼を薄切りにし、更に一口大に切り、水溶き片栗粉・紹興酒・海鮮醤油を振り掛け混ぜて、下味を付けます。

  2. 2

    【炒め】
    鍋を熱して植物油を入れ、生姜と大蒜を軽く炒めます。
    続いて①を投入し軽く炒たら、2種類の唐辛子も投入します。

  3. 3

    【仕上げ】
    唐辛子に軽く火が通ってきたら、花椒粉以下の調料を全て手早く投入し、鍋を煽れば出来上がり♪

コツ・ポイント

中国で今流行りの「干鍋」風味。馨しい芳香が日本の夕飯タイムを騒然とさせます(笑)
万願寺唐辛子は辛くないので彩りですが、青唐辛子は本気で辛いので、ご家族のポテンシャルに応じて調整してくださいね^^

このレシピの生い立ち

私は中華街の中の人なもんですから、中国人好みの味覚の世界にどっぷり浸かり、日々の手料理も正直、こんな感じなんです(笑)
ちなみに、「中華料理は油の料理」とは良く聞きますが、実際は『スパイス&ハーブの料理』なんですね。
レシピID : 4147446 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート