高野豆腐カツ丼の画像

Description

実は普通のカツ丼は食べられないんです(笑)豚カツが好きじゃないので(*‾m‾)プッ

材料 (2人分)

新あさひ豆腐
2個
小麦粉・水・パン粉
適量
小1/2個
3個
◎だし汁
100ml
◎醤油
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で柔らかくもどし、水気を絞り、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切りに、いんげんは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ①の高野豆腐に水でかために溶いた小麦粉→パン粉をつけてキツネ色になるまで揚げる。

  3. 3

    ◎をすべて鍋に入れて、玉ねぎといんげんを煮る。

  4. 4

    高野豆腐カツを並べ、卵を流しいれてフタをする。卵がお好みの固さになったら火を止め、丼に盛ったご飯の上に乗せて出来上がり♫

コツ・ポイント

普通のカツ丼よりちょっとヘルシー♫もっとヘルシーにするなら、高野豆腐をだし汁で軽く煮てから絞り、水で溶いた小麦粉と、フライパンで乾煎り色をつけたパン粉をつけてトースターで焼いても♡

このレシピの生い立ち

豚カツがあまり好きじゃなくて、普通のカツ丼は食べれないので。
レシピID : 414795 公開日 : 07/08/07 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
クックDQSK19☆
高野豆腐、揚げるとフワフワでおいしい!わたしのカツ丼はこれにします!
写真
359
美味しくできました!レシピありがとうございました。
写真
かのまき
カツ丼みたいになったー笑!ヘルシーでいいね(๑>◡<๑)

ヘルシーで嬉しいですよね♪海苔がおいしそう!れぽありがとう

写真
miyabi327
もう少し高野豆腐に味染み込ませたら良かったかな?ヘルシーで◎!

ヘルシーが嬉しいですよね♪つくれぽありがとう