豚肉おかずの素【作り置き】の画像

Description

玉ねぎの甘みと豚こま肉のうま味が甘辛いタレと合わさって、食が進みます。アレンジも無限大です。

材料 (作りやすい分量)

大さじ1
油(オリーブオイル使用)
大さじ1
★砂糖・醤油
各大さじ2
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを切る。★を混ぜ合わせる。豚こま肉に料理酒を揉み込む。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、玉ねぎをフライパンの隅に寄せる。

  3. 3

    写真

    ②に豚こま肉を広げて入れ色が変わるまで焼き、★を加え強火にして、フライパンをゆすりながら★を全体的に絡ませタレを絡める。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
    ・青ネギは彩りの為に加えました。

  5. 5

    H、29、7、3レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・豚こま切れ肉をやわらかくするコツは、料理酒に揉み込み、フライパンに入れる時、なるべく広げながら入れる事です。くっついたままフライパンに入れると、縮まった状態で熱が通り、固くなります。

このレシピの生い立ち

・低価な豚こま肉でアレンジができる、おかずの素を作りました。
レシピID : 4148630 公開日 : 16/11/07 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
まあまま☆0403
作り置きにリピです♡簡単に出来てお味も大好きです♡時間がない時助かりました٩(ˊ ˋ*)
写真
☆hironon☆
作り置きにさせて頂きました。アレンジする前になくなるほどおいしかったです♪美味レシピ感謝です♡
写真
☆hironon☆
お肉が本当に柔らかく、玉ねぎもしっかり甘くて、濃いめがご飯にぴったりておいしかったです♪そのまま豚丼で終わりそう汗 レシピ感謝♡
写真
ラリー&サラ
とっても簡単なのに美味しく、作り置きも出来ちゃうなんて感謝♪また作ります(*^^*)