キュウリがとろ~んなコンソメス~プ

キュウリがとろ~んなコンソメス~プの画像

Description

キュウリ消費レシピ第2弾!キュウリをコンソメ味のあっさりスープに。透き通ってとろ~んと煮えたキュウリが美味しいです。

材料 (3~4人分)

3~4本(400g程度)
1/2個
固形コンソメ
2個
大さじ1杯
小さじ1/2杯
ブラックペッパー
お好みで
2カップ

作り方

  1. 1

    きゅうりは種と皮を取り除き薄切りに、玉ネギは半分に切り繊維に逆らうように薄切りにする。

  2. 2

    鍋に油をひき1を加え塩を加えしんなりするまで炒め、水2カップを加え蓋をし15分~20分煮る。

  3. 3

    お好みでブラックペッパーをふってお召し上がり下さい。

  4. 4

    写真

    大きめに切って煮たもの。
    クーラーで冷えた体に温かいスープ煮が染み渡ります。

コツ・ポイント

具沢山に仕上げてあります。スープ多めが良い方はキュウリの量を減らしお水で加減してください。ブラックペッパーを加えるとパンチがあって美味しいです。冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

父や主人の田舎では大きくなりすぎたキュウリをお味噌汁に入れて食べるそうです。明日からの旅行に備えて、冷蔵庫を一掃しようと作りました。
レシピID : 415069 公開日 : 07/08/08 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
チコリママ
今年初*オバケ胡瓜の救済に*生野菜は、進まない時に、温かくて食べやすい(^^)
写真
チコリママ
オバケキュウリの救済に*娘の好きなキュウリ料理です*
写真
tsumusio
冷やしました。きゅうりがトロトロで新しい!!ナスみたいで美味しかったですദ്ദി^._.^)水の量を増やしてまた作りたいです!
写真
チコリママ
オバケキュウリの救済に♪