•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :415332

自家製トマトで☆生トマトソース

自家製トマトで☆生トマトソース
トマトをじっくり煮て作る、我が家のおいしいトマトソースです('∇') 旬の今なら生トマトをたっぷり使って作ってみませんか?たくさん作って冷凍すると、パスタソースやスープに便利(・w・) 柔らか&割れたトマトのみんな、集合~☆

材料

トマト
中なら5~6個
たまねぎ
1個
にんにく
2~3かけ
オリーブオイル
大さじ3~4
小さじ1~2
バジル
適宣
オレガノ
適宣
塩、こしょう
適宣

1

トマトはざく切り(ミニトマトなら半分に切るか丸ごとでも)、たまねぎは薄くスライス又は粗みじん切り。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。たまねぎを加えてさらに炒める。

3

写真

2の鍋にトマトを加え、軽く炒める。材料がかぶるくらいの量の水、塩を加えて、沸騰するまで強火で煮る。

4

写真

アクをすくいながら中火で20分くらい煮る。

5

写真

弱火にして、トマトをつぶしながら煮る。
水分の具合を見ながら塩・こしょう・バジル・オレガノで味を調えてください。

6

写真

できあがり☆
今日はしっかり目に味付けしてチーズのせてパスタに('∇')

コツ・ポイント

トマトはなんでもOKです♪今日はミニトマトとミディトマトを使いました('∇')
ポイントは煮るときに塩を入れること、手順4,5では水分をとばしたいので鍋の蓋はしないでくださいね。
にんにくはたっぷりめのほうがおいしいかも♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/08/09
母の育てたトマト、た~~~くさん獲れたので一気に消費&保存できるトマトソースを作りました(・w・)
水分をとばす段階でスープでもおいしく食べられます♪

このレシピが登録されているカテゴリ