簡単豆乳茶わん蒸しの画像

Description

豆乳でつくる簡単茶わん蒸し。いつもと違った味になります。鉄分は牛乳の10倍以上。基礎代謝をあげダイエット効果も期待!

材料 (2人分)

1個
1カップ
白だし(濃縮タイプ)
大さじ1.5
小1本
酒、しょうゆ
各少々
1/4パック
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を溶きほぐし、豆乳、白だしを加えて混ぜる。

  2. 2

    鶏ささみは筋を取り、そぎ切りにして酒、しょうゆで下味をつける。
    ぎんなんは鬼皮をむく。

  3. 3

    しめじは石突きの部分を切り落とし子房に分ける。
    三つ葉はざく切りにする。

  4. 4

    ビタクラフトの鍋にゆり根、ぎんなん、水大さじ3を入れてフタをし中火にかける。

  5. 5

    蒸気が上がりベイパーシール(※)がかかれば弱火にして、30秒~1分加熱しザルに上げる。
    ぎんなんは薄皮をむく。

  6. 6

    器に鶏ささみ、ぎんなん、ゆり根、しめじを入れ(1)の卵液を流し込む。

  7. 7

    鍋に2カップの水を入れてフタをして中火にかける。
    蒸気が上がれば(6)の器を並べ濡れ布巾で覆い、フタをする。

  8. 8

    ベイパーシール(※)がかかれば弱火にして8~10分加熱し、三つ葉を散らす。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のことで、鍋内部を定温・定圧にし、調理に最も適した状態を作り出します。

このレシピの生い立ち

【調理時間】20分
【カロリー】127kcal(1人分)
【食塩相当量】0.7g(1人分)
レシピID : 4153807 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆっちょ96
配合参考にさせて貰いました。美味しかったです♡

プルプルな感じがわかりますね。レポありがとうございます!