白菜のアラビアータ風。の画像

Description

あっさり白菜が意外とピリ辛トマト味に合います('∀')

材料 (1人分)

80g
1枚
オリーブオイル
大さじ1杯
にんにく
1/2かけ
唐辛子(鷹の爪)
1/2本〜
コンソメ
小さじ1/4
ケチャップ
大さじ2杯
オリーブオイル(仕上げ用)
大さじ1/2杯
好みで

作り方

  1. 1

    パスタを茹でている間に白菜の白い部分は削ぎ切りに、緑の部分は食べやすいザク切りにし、ハムもしくはベーコンを拍子切りにする

  2. 2

    にんにくをスライスし、唐辛子は小口切りにします。パスタの茹で汁を50ccくらい取っておいて下さい。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかけにんにくの香りがたってきたら白菜の白い部分、緑の部分の順に炒める。

  4. 4

    ハムもしくはベーコン、ブロッコリー(パスタと茹でるか冷凍ならそのまま)を加えて白菜の白い部分が少し透き通るまで炒めます。

  5. 5

    コンソメ、ケチャップを加えてパスタと茹で汁を加えて和えるようにします。(ケチャップが少しサラッとする程度がベスト)

  6. 6

    唐辛子を加えて軽く混ぜ、塩気が足りなければ分量外で塩を加えて下さい。オリーブオイル大さじ1/2を掛け器に盛ります。

  7. 7

    粉チーズを振って完成。

コツ・ポイント


ブロッコリーでなくともインゲンや小松菜でも♪ただし、チンゲンサイは白菜と被るので(笑)
ケチャップは高リコピンタイプの方がコクがあって美味しいです。トマトペーストがあるならそれを足しても。
白菜はクタクタにならないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

白菜を他の味で食べられないか試したら、意外と美味しくなりました!
レシピID : 4154327 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくら咲く★
ピリ辛で美味しいです♪旦那も満足そうでした(*^^*)

ありがとうございます♪チーズたっぷりで美味しそう!('∀')