鶏肉のクリームシチューの画像

Description

落としぶたをしながら、すっきりアク取り。雑味がなく、ほっこりやさしい味わいのシチューです。

材料 (作りやすい量)

2枚(400~450g)
1個
にんにく
1片
サラダ油
大さじ1
大さじ1
バター
20g
塩・こしょう
各少々
【A】
小さじ1/2
こしょう
少々
【B】
バター
20g
大さじ3
200ml
【C】
小さじ1
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    鶏肉は筋を切って6等分に切り、【A】をふる。

  3. 3

    玉ねぎは8等分のくし切りに、マッシュルームは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    【B】のバターは室温に戻し、よく練って小麦粉を加え、ペースト状にしてさらに室温に戻した牛乳を少しずつ加え混ぜ、のばす。

  5. 5

    鍋に油を中火で熱し、<2>の鶏肉に小麦粉をまぶして余分をはたき、鍋に入れて両面に焼き色がつくまで2分ずつ焼いて取り出す。

  6. 6

    <5>の鍋にバターを中火で熱し、<3>を順に入れて2分炒め、【C】を加える。

  7. 7

    写真

    煮立ったら火を止め、<5>の鶏肉を戻し入れてリードクッキングペーパーをのせる。

  8. 8

    写真

    弱火にかけて15分煮たらリードクッキングペーパーをはずし(アクだけがしっかり取れる)、<4>を少しずつ加えながら溶かす。

  9. 9

    火をやや強め、さらに10分煮る。ブロッコリーを加えてひと煮し、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4155297 公開日 : 16/11/28 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
クックTVP95C☆
もう何回もリピート!リードで美味しく、効率よく♪
写真
ねこぐらし
何度かリピしてます。ルー無しでできるので有難い!(海外在住)

何度もリピ有難う♫ルウが手に入らない時も重宝しますね☆

写真
yummy?
灰汁取り楽々♪とても便利ですね〜簡単に美味しく出来ました♪

リードで手間が省けるのが嬉しいですよね!とっても美味しそう!

写真
☆mini☆
アクが一気に取れて爽快☆手軽な材料でルーも作れ重宝しそうです^^

つくれぽ、ありがとう♪あくが取れると仕上がりも満足しますね。