キャプスキでぶりのピリ辛ちゃんちゃん焼き

キャプスキでぶりのピリ辛ちゃんちゃん焼きの画像

Description

この前作った秋鮭のピリ辛ちゃんちゃん焼きが思いの外美味しかったので、その秋鮭の代わりにぶりを使ってみようと。

材料 (2人分)

3束
小・3個
小・1個
約5cm
約60g
特製タレ(以下の*のもの)
適量
*コチュジャン
大さじ2
*おろしニンニク
大さじ1
*みりん
大さじ2
料理酒
適量(多い目)
ホットオイル
適量

作り方

  1. 1

    ぶりのあらは沸騰したお湯に1分ほど入れ、湯通しして霜降り状態にしておく。

  2. 2

    小松菜はざっと水洗いし、茎は1.5cm程度、葉は3cm程度に切っておく。

  3. 3

    じゃがいもは良く水洗いし、1cm程度の輪切りにし、電子レンジで2分ほど加熱。

  4. 4

    長芋は1cm程度の輪切りにしておく。

  5. 5

    玉ねぎは上下を切り落とし、皮をむいた後、ざく切りに。

  6. 6

    新生姜は1cm程度の輪切りにしておく。

  7. 7

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れる。まずぶりのあらを皮目を下にして、入れる。強火でしばらく炒める。

  8. 8

    皮に焼き目が付けば、反転。火を中火に落とす。ここで残りの食材を全て投入。

  9. 9

    料理酒を振りかけ、スキレット・カバーをしてしばらく蒸し焼きにする。

  10. 10

    小松菜のかさが減ってくれば、特製タレを回し掛け、スキレット・カバーを再びして、しばらく置く。

  11. 11

    これで完成。

  12. 12

    *補足*
     このコチュジャンだけど、市販のものにナガ(ブート)・ジョロキアを漬け込んだ、ぼくのカスタム版。

コツ・ポイント

ぶりのあらは湯煎しておく方が生臭さは消える。

このレシピの生い立ち

秋鮭のピリ辛ちゃんちゃん焼きが美味しかったので、ぶりを使っても美味しいだろうと。これはこれで悪くはないね。
レシピID : 4156293 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Sac’HiNa
上にチーズを散らしてみました!簡単で美味しかったです☆
写真
peko:01
野菜が沢山とれて嬉しいです!ぶり料理のレパートリーも広がりました

つくれぽ、thanks! ぶりでちゃんちゃん焼きも良いでしょ

初れぽ
写真
sawax2
ご飯にもお酒にも合いますね〜

つくれぽ、thanks! そう、両方楽しんで下さいネ