ホンモロコのざこ煮料亭風の画像

Description

コイ科の魚で最もおいしいと言われる小魚のホンモロコを手軽に食べられるレシピです。材料の量はお好みで調整してください☆

材料

ホンモロコ
適量
ショウガ
適量
適量
揚げ油
適量
適量
日本酒
適量
砂糖
適量
濃口しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    ホンモロコを水洗いし、タオルなどで水気を取ります。

  2. 2

    ホンモロコを油で素揚げにします(170℃の油に入れて浮いてくるまで)。

  3. 3

    2に沸騰したお湯をかけ、油を落とします。

  4. 4

    3が8割程度浸る量の煮汁(水9:日本酒1)で20分炊きます。

  5. 5

    煮汁が半分になったら、4の日本酒に対して砂糖0.6、濃口しょうゆ3の割合で味を付け、ショウガを入れて20分炊きます。

  6. 6

    ワラビを入れて味を含ませたらできあがり。

コツ・ポイント

☆ホンモロコの旬は10月~2月です。
☆ホンモロコは活きたまま買ってきて、氷水でしめたら水から上げます。水につけたままにしておくと、魚が水分を吸ってしまいます。

このレシピの生い立ち

関西方面では高級魚として料理店などで使われているホンモロコを手軽においしく食べられるレシピです。埼玉県は、平成4年に全国に先駆けて水田を利用した養殖技術を確立し、生産量は全国1位を誇っています。
レシピID : 4156966 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/11/18

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート