お魚嫌いの方必見!サバの竜田揚げ♪♪

お魚嫌いの方必見!サバの竜田揚げ♪♪の画像

Description

魚嫌いの方でもきっと食べられると思います。小さなサバなので脂がのっていなかったので竜田揚げにしました。

材料 (2人分)

3匹
醤油
お玉1
みりん
お玉1
お酒
大さじ1
絞りショウガ
10㎝
ガーリックパウダー
ひとふり
砂糖
大さじ1
揚げ油
使う分だけ
1束
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    小鯖は、頭とハラスを取りハラスの小骨のところを切る。

  2. 2

    写真

    ボールに1で切ったサバを入れてから醤油お玉1、お玉みりん1、お酒大さじ1、お砂糖大さじ1を入れる。

  3. 3

    写真

    絞りショウガ10㎝、ガーリックパウダー適量を入れてよく混ぜ合わせる。つけ置き時間は、30分位。
     

  4. 4

    前の日に作ってそのまま冷蔵庫保存しても味は、しょっぱくなりません。

  5. 5

    写真

    使った絞りショウガです。簡単でいいですね。ガーリックパウダーがなニンニクをショウガをすって入れて下さい。

  6. 6

    漬けている間に豆苗を水で洗って根を取りレモンを切って皿に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    ザルにあけてビニール袋に片栗粉を入れてサバを入れる。

  8. 8

    写真

    ビニール袋に片栗粉と7のサバを入れたらビニール袋を振って片栗粉をからませて下さい。
    手が汚れなくていいです。

  9. 9

    写真

    170℃位の温度でカラリト揚げる。

  10. 10

    写真

    作った小鯖です。

  11. 11

    写真

    完成です。脂がないお魚でも作る事がでします。切ったレモンを絞って頂いて下さい。

コツ・ポイント

揚げる時は、カラリト揚げて下さい。漬けていた魚は、必ずザルにあけて汁気をきって下さい。揚げている時にはねなくていいです。

このレシピの生い立ち

漁師の方は、市場で買っていただけないお魚を海にポイなのです。脂がないので捨てるのでもったいないと思い竜田揚げにしました。
レシピID : 4159310 公開日 : 16/11/03 更新日 : 16/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
つぐしゅんママ
サビキで釣れた小鯖がとても美味しくなりました♪あっという間になくなりました。
写真
らむね13
昨日釣った小鯖を漬け込み、今日揚げました(=^ェ^=)ちょうどよいお味です。
写真
326rei
小サバがらたくさん釣れたので◎下味しっかりついてとっても香ばしくて美味しかったです☆
写真
涼介mama
今朝釣ってきた小鯖43匹!にんにくがいい仕事してますねー!骨まで食べれて美味しい♡