簡単に美味しくできる魚の塩焼き☆サバ編

簡単に美味しくできる魚の塩焼き☆サバ編の画像

Description

【話題のレシピ】【クックパッドニュース掲載レシピ】失敗しない焼き魚。臭みもなく、ふんわり、ジューシーに焼きあがります。

材料 (2人分)

半身
みりん
小さじ1/4
料理酒
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    魚焼きグリルを予熱します(目安3分間)。みりん(小さじ1/4)と水(小さじ1)を混ぜます。

  2. 2

    写真

    サバを軽く洗ってから、皮の面に①のみりんと水をまんべんなく塗ります。

  3. 3

    写真

    反対の面に酒をまんべんなく塗ります。

  4. 4

    両面に軽く塩をふります。(塩サバの場合はふらなくてOK)

  5. 5

    写真

    (片面グリルの場合)皮の面を上にしてこんがり焼き目が付くまで(目安5分)焼きます。

  6. 6

    写真

    裏返して焼きます(目安3分)。火を止めて3分間、予熱を通して出来上がり。

  7. 7

    写真

    ≪姉妹レシピ≫
    簡単に美味しくできる魚の塩焼き☆さんま編
    レシピID : 4136752

  8. 8

    写真

    2017年4月に話題入りしました。
    つくレポをくださった皆さま、有難うございます。

  9. 9

    写真

    2017年9月19日にクックパッドニュースに掲載されました。

  10. 10

    misatonaさま
    コメ付けずupしてしまいごめんなさい。れぽ有難うございます!とっても美味しそうな焼き魚ですね~^^

コツ・ポイント

我が家は片面グリルなので、皮面5分、裏面3分焼きました。両面グリルのお宅は、8分くらいかな??
焼き具合を見ながら調節してください☆彡

このレシピの生い立ち

夫はお魚を出すと残してしまいます。
そんな魚が苦手な夫のために工夫しました。
今までは焼きすぎてカチカチになってしまったり、中が生焼けだったりして上手く焼けませんでしたが、この方法なら中までふんわり美味しく焼けました。
レシピID : 4159718 公開日 : 16/11/05 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
misatona
こんがりふっくら仕上がりましたー♪秋刀魚でもやってみます♡
写真
うさこママ★
ジューシー♡美味しかったでーす(灬♥ω♥灬)

美味しそうに作って下さり有難うございます!付け合せも素敵です

写真
pearlpopi
ふっくら美味しく焼けました。皮もいい色になりました。

ホント、ふっくらで美味しそう!レポ有難う。とても嬉しいです。

写真
Ruri03
簡単で美味しかったです、レシピありがとうございました!

わぁ本当に美味しそうに焼けてますね。こちらこそレポを有難う。