安心 手作りケチャップ

安心 手作りケチャップ
トマト真っ盛りの我家の畑。
トマトの水煮(左)
ケチャップ(まんなか)
ジュースとつくっています。
ケチャップも簡単にできるので、レシピご紹介しますね。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (500gのケチャップをつくる)

1,5Kg
1個
半本
にんにく・生姜
各ひとかけ
赤唐辛子
1本
シナモン・タイム・オレガノ
適宜
ローリエ
2枚
砂糖・塩・酢・コショー
適宜

1

トマトは湯むきして、横二つ割にして種をとりのぞき、さいの目に切っておく。
玉ねぎ・人参・にんにく・生姜は薄切り。
赤唐辛子は種を出しておく。

2

鍋に(アルミ鍋は×)1、のトマトと野菜類、ローリエ2枚と唐辛子を入れてふたをし、煮立つまで強火、煮立ったら中火、玉ねぎが溶けてきたらごく弱火にして1時間ほど煮込む。

3

1時間ほどして分量が三分の一ほどになったら、ローリエ・赤唐辛子を取り除き、砂糖大匙2杯、塩大匙1杯を入れて5分ほどかき混ぜながら煮る。

4

それをミキサーにかけ、とろとろにする。
鍋にふたたびもどしたら、酢を大匙3杯入れて、また5分ほどかき混ぜつつ煮込む。
そこにシナモン小さじ2杯、タイム、オレガノ、コショーを一つまみずつ入れてかき混ぜて出来上がり。

5

瓶詰めのしかた

空き瓶はふたも一緒に熱湯で3分以上煮沸消毒。
少しさましたケチャップを口のところまで入れてしっかりふたを閉め、再び熱湯にもどして10秒煮沸。
これで2,3ヶ月もちます。でも開けたら冷蔵庫に入れて2,3週間で使ってね

コツ・ポイント

スパイスは好き好きです。辛いのが好きな人はパプリカをいれても。
クローブや粒コショーをローリエと一緒に入れてもいいのですが、ミキサーにかけるまえに取り出さないといけないので、わたしは入れていません。
ミキサーだけだと、まだなめらかじゃありません。それが嫌な人は裏ごししてね。

このレシピの生い立ち

トマトの消化に。でもおいしい。子どもに食べさせても安心。
昔々に買った「主婦と生活」という本に載っていたレシピをアレンジしてつくっています。
レシピID : 416289 公開日 : 07/08/11 更新日 : 07/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/05

写真

ずっと気になってたレシピ。やっと作れました。濃厚でうま~い!

もくちゃん

きれいな色ですね。 びんがさかさまだ!

07/09/17

写真

おいしく出来ました!オムライスにぴったし!保存版のレシピかも♪

yamalu

ありがとう!トマトが使えていいですよね。

yamalu 2007年09月17日 21:42
はじめまして、やまる、と申します。
トマトが安く、大量に手に入ったので作ってみました~いやー手作りの方が美味しいですね(^-^)
辛いのが好きなのでトウガラシは2本にしてタネを除かずに作りました。サルサソースみたいになってGoodでした~
これ、ほんとに保存版だと思いますよ(≧∇≦)b
まーめちゃん 2007年09月19日 08:17
yamaluさん、コメントありがとうです。
手作りのものは自分の好きな味に調整できるので、いいですよね。
こういうものも小さめのビンにつめて、しっかり熱湯で消毒しておくとい意外に長持ちします。開けたらあまりもちませんけど。
もくちゃん 2008年05月05日 21:15
はじめまして。
近所の農家さんからくずのトマトをいっぱい貰ったので
GWで時間がたっぷりあったので
ずーっと気になってたレシピに挑戦してみました
こんなに濃厚で美味しいのができるなんて
感激しっぱなし。
スパイスはコショウしかなかったけどなんとかなりました

昔小林カツ代さんがテレビで瓶詰めするときは
ひっくり返して冷ますといい!(真空になるとか・・で長持ちするらしいです)と言っていたのでそうしました。
美味しいものを作った日はこんなに幸せな気分で過ごせて嬉しいですね。
ありがとうね。