ベトナム汁ビーフン の画像

Description

米粉のビーフンを使った野菜たっぷりヘルシーなベトナム汁ビーフンを作りました。ベトナムの家庭の味を楽しんでみてください。

材料 (3人分)

150g
粗びき肉を漬け込む調味料
豚の粗びき肉
70g
砂糖
一つまみ
一つまみ
鳥ガラスープ
一つまみ
少量
具材
にんにく
1粒
1/2個
豚のバラ肉
70g
サラダ油
10g
100g
スープ
1リットル
砂糖
4g
8g
鳥ガラスープ
8g
トッピング
おこのみで
パクチー
ニラ
フライドオニオン
もやし
コショウ
ヌックマム(ベトナム魚醤)

作り方

  1. 1

    豚の粗びき肉にひとつまみの塩、砂糖、鳥ガラスープ、少量の玉ねぎを入れて15分くらいにつけて下味をつける。

  2. 2

    その間に具材のニンジンと大根を7ミリぐらいに切りトッピングの野菜を切るニラを2~3センチ長ネギをみじん切りなどお好みで

  3. 3

    ニンニクと玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油をひいたフライパンで炒める。

  4. 4

    香りが出てきたら①で付けておいた粗びき肉を入れて軽く炒める。

  5. 5

    肉に少し焼き色がついたらお水を入れて沸騰させる。

  6. 6

    沸騰したらバラ肉と海老を入れ分量の塩と鳥ガラスープ砂糖を入れて味をつける。

  7. 7

    味付けして5分くらいたったら刻んだ大根とニンジンを入れ15~20分野菜が柔らかくなるまで煮込む

  8. 8

    別の鍋にお湯を沸かし沸騰したらビーフンの乾麺を入れて5~6分ほどお好みの硬さにゆでる。

  9. 9

    ビーフンを湯切りしてスープを掛けてお好みの具材をトッピンぐしたら完成!

  10. 10

    付け合わせにヌックナムなどを掛けるとよりベトナム風に仕上がります。

  11. 11

    写真

    今回はこちらビーフンをつかいました。ビーフンの種類により茹でる時間が違いますのお気をつけください!

コツ・ポイント

初めに粗びき肉に下味をつけることと、粗びき肉に完全に火が通る前に水を入れることが旨味を引き出すポイントです。

このレシピの生い立ち

田舎でベトナム菓子のお店を営んでいますが、よりベトナムの食文化に触れてもらいたい思い出ベトナム食品も販売したところ食べ方がワカラナイのでレシピ組んでくれたら買うのになぁ~と言われて日本にでも手軽に手に入る素材でレシピをくみました。
レシピID : 4164636 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート