妊娠、授乳に!きのこ雑穀マリネの画像

Description

さっぱり味で食欲のないときでも食べられるかも。彩りいいねは栄養バランスいいね!

材料

1/2パック
1/2パック
1/2パック
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
15g
大さじ1
大さじ1
パセリのみじん切り
適量
★ポン酢
大さじ2
★オリーブオイル
大さじ1
★しょうがのすりおろし
小さじ1
★こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏ささみは耐熱の器に入れて酒を加え、ラップをかけて電子レンジ(600w)で約2分30秒加熱する。粗熱がとれたらほぐす。

  2. 2

    きのこは一口大に切る。パプリカは薄切りにする。きのこ、パプリカをさっとゆで、水気を絞る。

  3. 3

    ひじきはさっと洗って水に20分浸して戻し、ざるに上げる。

  4. 4

    押し麦は鍋に入れてたっぷりの水を加え、火にかける。沸騰したら弱火にしてゆでる。

  5. 5

    約10分後、押し麦がやわらかくなったら、ひじきを加えて3分煮る。ざるに上げて水気を切る。

  6. 6

    ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、1、2、5を加えて和える。器に盛り、パセリのみじん
    切りを散らす。

  7. 7

    *1のレンジの加熱時間は目安です。十分に加熱されるよう確認しながら調節してください。

コツ・ポイント

作り置きレシピです。鶏ささみはコンビにでも売っているサラダチキンでもOK!妊娠、授乳期は全部を手作りしようとしてストレスが溜まるより、市販のものやお惣菜を上手に活用♪の気軽さがあってもOK!。

このレシピの生い立ち

食物繊維たっぷりの作り置きマリネ。妊娠、授乳期の便秘予防にもピッタリ。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。おいしく栄養バッチリな工夫とマネしたくなるヒントが満載(^^♪
レシピID : 4165268 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カナティー☆
妊娠糖尿病なので、マリネ助かります!おいしかったです!

つくれぽ感謝です。お役に立ててうれしいです~(^^♪

写真
しあわせぶた
押麦→雑穀&豆MIXで。めちゃウマ♡3日ももたなそうです(笑)

いつもありがとうございます!嬉しいコメントに感謝です♡

初れぽ
写真
⑤児の母
沢山作って作り置きです。簡単で美味しくてローカロリーで文句なし♪

ありがとうござます!レシピ活用感謝です~~☆彡