妊娠、授乳に!さつま芋のごま味噌煮

妊娠、授乳に!さつま芋のごま味噌煮の画像

Description

香ばしいごまの風味がきいたほっこり煮もの。作り置きOK!の便利レシピ。

材料 (2人分)

しょうがの薄切り
2枚
★だし
1と1/2カップ(300cc)
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1と1/2
★砂糖
大さじ1
★すりごま(白)
大さじ2
★みそ
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は端から巻いてロール状にする。さつまいもは1.5㎝厚さの輪切りにする。しいたけは斜め半分に切る。

  2. 2

    鍋に1、しょうが、★を入れ、火にかける。煮立ったら弱火にし、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

ごまは鉄、カルシウム、亜鉛、葉酸など赤ちゃんとおかあさんに必要な栄養素が満点!すりごまを常備してちょっとプラス!妊娠、授乳期にうれしい作り置きレシピ。冷凍用保存袋や冷凍コンテナに入れて冷凍保存2週間OK!

このレシピの生い立ち

授乳中はおかあさん自身のごはんは適当になりがち。時間と心の余裕のあるときにたくさん作って後はらくちん!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりt
tsukitominori.com」。おいしい工夫満載!栄養もバッチリ☆彡
レシピID : 4165652 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
だい☆あお☆まり
サツマイモの甘みと椎茸の旨味、お味噌のこってり感が良く合いますねー(´∀`)
写真
mutsu*
人参とこんにゃくも入れました!甘めでごはんが進みました!

素敵なアレンジありがとうございます!つくれぽ感謝♡♡

初れぽ
写真
かいたまま
食べかけすみません…味噌とゴマがさつまいもに絡んでおいしい!

さつまいもに味噌と胡麻があいますよね! 作って下さり感謝です