アサリのワイン蒸しとパスタの画像

Description

簡単にできて2度おいしい!貧血対策にも!

材料 (4人分)

2つかみ
塩(砂出し用)
大さじ1
バター
5g
白ワイン
大さじ2〜3
1人前
野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン等)
適量
塩(パスタゆで用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    バットに水を500ccと塩大1を入れ、アサリを重ねないように広げて入れて新聞紙などをかぶせ、砂を吐かせる。2時間位おく。

  2. 2

    アサリをザルに入れ、かき混ぜながらしっかりと洗う。
    フライパンか萬古焼などの直火で焼ける皿にバターを入れ、火にかける。

  3. 3

    バターが溶けてきたら、水気を切ったアサリを入れ、バターをからませるようにかき混ぜる。

  4. 4

    3に白ワインを入れてふたをし、アサリの口が開くまで蒸す。口が開き始めたら、火を弱め、全部の貝の口が開いたら火を止める。

  5. 5

    写真

    お好みで青ネギやパセリを散らしても良い。

  6. 6

    写真

    残った汁にゆでたパスタを入れると2度おいしい。野菜を炒めてそこに汁とゆでたパスタを入れて混ぜると貧血予防食に!

コツ・ポイント

できればバットの下に網を敷くといいですね。
貝は生だとお腹を壊しやすいし、加熱しすぎるとかたくなるので注意しましょう。
蒸す時はしっかりとふたをして蒸しましょう。貝の口が開く音がするので、音がしなくなったらふたをとって確認するといいですよ。

このレシピの生い立ち

簡単な作り方でおいしくできるアサリのワイン蒸しは、我が家のごちそうメニューの定番。アサリは野菜と一緒に食べると鉄分の吸収が良いというので、今日は野菜を入れたパスタで〆にしました。娘にも覚えておいてほしいと思い、レシピを書きました。
レシピID : 4165978 公開日 : 16/11/06 更新日 : 17/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート